子供ころに真剣に考えていたこと

私が子どもだったころ、 父はとても厳格で、しかも横暴、 自分の価値観を押し付ける人でしたので、 母はいっつも謝っていました。 私の眼にはそう映りました。 なんでお母さんはいつも謝っているの? お母さんの言っていることは変じゃないのに…… 子供心にそう思っていたことを 今でも鮮明に記憶しています。 一方、私の友人の家は、 同じように横暴で、自分の価値観を押し付けるお父さんでありながら、 お母さんはそれに屈しない人だったようで…… なんでお母さんは謝らないんだろう? お母さんさえ謝ってくれれば、この場は丸く収まるのに…… といつも考えていたそうです。 子供って、それぞれにいろいろ考えるものですね(・・;) そして共通していることは、 本当に、真剣に、その歳なりに、 いろいろ考えていたってことです。 だから、今の大人の頭で 子供時代の自分をジャッジしないでほしいのです。 分別臭い今の自分の考えを 子供時代のあなたに当てはめて、 馬鹿だったな~( ̄_ ̄ i)とか、 有り得ない!(><;)とか、 そんなふうに受け止めないでほしいのです。 私のカウンセリングでは、子供のころのあなたの想いに フォーカスします。 そうすると、子供のころの純粋だった、繊細だった、 自分の想いに出会います。 やっと見つけた、やっと気付けた、 そんな子供の頃の自分の想いは、 まずはそのまま受け止めて、認めて、 そして癒してあげる…… そこを丁寧にしてあげることで、 かえって手放せるし、 そして本当の大人になれる近道、 そんな気がします(*^_^*)