カウンセリングを通して自分を知る

みなさんは、毎日を楽しく過ごしていますか。現代はストレス社会と呼ばれるほど、私たちはストレスと隣り合わせで生活しています。そのため、毎日イライラしながら過ごしている方は多いと思います。しかし中には、「ストレスを感じていない」とおっしゃる方もいらっしゃいます。本当にストレスがないのなら非常に羨ましいのですが、実は自分で気づいていないだけかもしれません。

ストレスの自覚症状

ストレスを抱える多くの方は、「自分はストレスを抱えている」という事実を認識しています。そのため、何かしらの方法でストレスを解消することができます。趣味に没頭したり、運動して身体を動かしてみたり、友人とたくさんおしゃべりするなど、ストレスが溜まったら解消するという流れを作り出すことができるのです。
しかしこれは、ごく初期の軽いストレスなら、対処可能です。
では、「ストレスを感じていない」と言われる方はどうでしょう。
実はストレスというのは、自分自身でも抱えていることに気がつくことができないケースも多くあるのです。自覚症状のない小さなストレスが積もり積もって、気がついた時には精神的な病に陥っていたということもよくある話です。精神や身体症状にストレスが表れてきたときには、もう初期対処ではとてもとても間に合いません。そのため、眠りが浅い・身体の不調が続いている・やる気が出ない・趣味や運動にも興味が出ない等、そういう方こそ実は深刻なのです。

自分を見つめるためのカウンセリング

ストレスを抱える要因というものは、私たちの周りに多く存在しています。夫婦仲の悩み、離婚問題、子育ての不安、人間関係や仕事のトラブルなど、誰しも1つは思い当たる事柄があるのではないでしょうか。こうした悩みを誰にも相談できず1人で抱えこんでいると、気がつかない間にストレスとなってしまうことがあります。
そのような方におすすめなのが、カウンセリングです。
あなたが抱えている悩みや不安などをしっかりと聞いて解決に導きます。まずは対話をすることが大切です。対話をすることで、改めて自分自身を見つめることができます。すると、心の奥底にある悩みや不安が見つかるかもしれません。今まで見つけられなかった悩みや不安を解消することで、これまで引っかかっていた心の負担を軽くすることができるのではないでしょうか。

T’sメンタルスタジオでは、カウンセリングを通して離婚・夫婦・子育て・親子・家族問題などのお悩みを解決へと導きます。本当にストレスを感じることなく、笑顔で過ごすためのお手伝いをいたします。