怒りの下にあるもの

怒りは二次的な感情と聞いたことがあるけれど、 怒りっぽい人は、実はその怒りの元となっている理由があるみたいで、 それがわかると、相手を理解しやすかったり、 もちろん自分の怒りについても解明できて、 もしかしたら、怒りがこみ上げる回数を減らせたり、 根に持ったり、恨んだりと、根深くなって行くのを 軽減できるのかもって思います。 たとえば、私の父。 父は、昔からよく怒っています。 いつ怒られるかいつ怒られるかと、 ビクビクして暮らしてきた私の怯えの感覚は、 ちょっと前まで、私の自信や心の平安を阻止する 根本原因になっていたと思います。 その父が7月に入院して、どんどん気弱になって行きました。 それでも、人を呼びつけたり、 特に母には上から目線の発言はしてきましたが、 その母も先日、別の病院に入院してしまい、 とうとう年貢の納め時になったのか、 高飛車な言い方が段々と少なくなってきました。 先日、私が忙しくて、病院に顔を出せない時に、 私のスマホの留守電に録音された父からのメッセージを聴いた時、 「あ、この人は不安なんだ。  とにかく不安で不安で、  不安を感じた時に、怒りが湧きあがってくるんだな~」 とわかりました。 その時の留守電メッセージからは、 まるで子供がお母さんに不安な気持ちをぶつける時のような、 そんな大きな不安、怖れを感じたからです。 そうだったのか~と気付いた時、 今までの父に対する気持ちが、何か変化していると感じました。 それまで、父を憎んでもいないし、赦せている、 そのつもりでしたが、 やっぱり心底赦せてはいなかったのです。 それが、赦しの方向へまた一歩二歩進んだかな?と 感じられました。(よかったよかった(‐^▽^‐)、ホントに良かった) そして、クライアントさんで怒りの強い方にも、 その怒りの下にあるものはなんなのだろう? と探っていただいてみると、 ある方の場合は、責められたと感じた時に、 怒りがこみ上げてくるとわかりました。 それも、家庭でも、電車の中でも、道を歩いていてさえも ほんのちょっとした時に、 「責められた」と感じてしまうので、 怒りがこみ上げる回数が半端なく多いのです。 これでは、怒りに支配されたような人生ですし、 高いエネルギーなど出て来ようもないと思いました。 そして、もちろん美咲ちゃんと共に、 その「責められている」の元になったインナーチャイルドを 癒し解放させていただきましたが、 この方が今までどんなにつらかっただろうかと、 私たちにもよ~くわかりました。 こんなふうに、怒りの下には、 怒りがこみ上げる理由があるんですね。 そのあたりを探ってみると、 今までよりずっとずっと 幸せクローバーを感じられるようになりそうです(^^) ※ちなみに私の父のインナーチャイルドも遠隔で解放したんですけどね、  効き目はかなりゆっくりです(^▽^;)  やはり、もう少し若い時にできていたら、  きっと効き目は違ったのではと思ったりしていますが、  効き目の遅い理由は、今度、神様に聞いてみますね(*^▽^*) すべての人が愛と光を輝かせることができますように☆彡 ベル 私が行っている心理カウンセリングでは、 まず今のあなたを癒すこと、さらに過去のあなたを癒すこと、 そして前に進むお手伝いをしています。 ベル 美咲ちゃんと一緒に行っているコラボカウンセリングでは、 お話しいただくだけで、インナーチャイルド、過去世、トラウマの解放と それに伴う感情を癒すことができます。 ベル コラボカウンセリングでは、 どなたか一人がご相談していただければ、ご家族のことは全て解放が可能です。 一人で抱え込まずに、ぜひご相談ください。 美咲★愛の光を灯すスピリチュアルガイドさんのブログ:http://ameblo.jp/spirituallife7/ 美咲さんのHP:http://kamiyuikoubou.com/