変だ!は変じゃなかった

あるクライアントさんは、おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、おばさん、 み~んな筋金入りの心配性という環境で育ったんです。 長い時間、泣きやまない時があれば、 「この子、変なんじゃない!? どこかおかしいんじゃない!?」 と誰かが言い出しました。 たとえ、ただ暑かったから、 それなのに誰もわかってくれないから泣いていただけでも。 またある時は、ただジャガイモが嫌いだったから、 ジャガイモは食べたくないと拒否していただけなのに、 「この子、変なんじゃない!? どこかおかしいんじゃない!?」 と、また誰かが言い出す。 そんな環境に育ったクライアントさんは、 自分は変なのだ、おかしいのだ、 特殊なのだ、 strangeなんだ、 自分だけが孤立しているんだ、 自分は一人ぼっち、孤独なんだ と思いこんで、とてつもない苦しみと共に生きてきました。 おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、おばさんは、 ただただ心配性で、ただただ不安で、 どうしたんだろう? どこか体の具合でも悪いんじゃないか? 子供なのに、ストレスでもたまっているのか? と心配で心配で、 「変だ!おかしい!」と 心配し続けただけだったんですが…… こんな行き違い、思い違い、誤解、 そしてそれが思いこみになっていく。 このクライアントさん、誤解したまま生きていったら、 人生を棒に振るところでしたよね。 こういうことって、いろいろなところで起きていそうですヽ(;´ω`)ノ こんな思い込みや誤解を解明して、 そして長年苦しんできた感情や心の傷を癒し、 解放することができます。 苦しんできた人が本来の自分を取り戻して、 幸せになって行きますように