吐き出す効果

先日、母がずっと秘密にしてきた 若い頃に傷付いた話(職場のことや男女関係)を聞くことができました。 母の親友だけは知っていた話らしいけど、 その方は割りと早くに亡くなってしまったので、 それ以来、誰ともシェアできずにつらかったみたいです。 父にも内緒の話だったし、 真面目で素直で、汚れを知らないお姫様のようなタイプの母(それでも83歳)には、 「知らないほうが幸せなこともたくさんあるんだから、 言わなかったのが父のためなんだし、 それがお母さんの優しさだよ。 でも誰にも言えなかったのはずっと辛かっただろうね~」 と伝えると、やっと楽になったようでした。 母は何度か、このブログにも登場していて(笑) 劣等感、自信のなさ、猜疑心の強さは天下一品、 愚痴の女王であり、 長~~~~~~~~~い間、鬱と同居しています。 そんな母なので、母が変化することは、 もう無理なんだろうな~ もうあきらめたって感じだったんですが、 今朝はなんだか元気な声で電話をかけてくれました(ノ´▽`)ノ そして、いつもなら絶対にできないような行動を 母の方から 「やってみようかしら~」 「言ってみちゃおうかしら~」 なんて、びっくりな発言が!目 えっ!?えっ!? 本当に!? だって、いままでの母には有り得ない勇気ある行動!! でも、口だけじゃなく、きっとできる気がしました。 話す速度も話し方も違うんです。 きっぱりしていて、歯切れがいい!! なんか、鬱を発病する前(30年前)の母のイメージに近かった。 母がずっと心の奥底にしまいこんで、 誰にも言えなかった秘密 自分が生まれて初めて傷付いて、 とんでもないショックを受けた記憶 そんな秘密を吐き出してくれたので、 気が楽になったのかな~ 吐き出した後に、 「もうこの話に苦しまなくてもいいよドキドキ もう影響されないって、決めたら、きっと大丈夫だよ」 と話してはおいたのですが…… そして、実はこっそり解放のエネルギーを 私なりに流してあげたのですが…… 吐き出したことと、解放されたことの相乗効果かしら? このまま続くといいな~ まぁ、83歳だからね、 期待はしないで、 でも見守ってみることにします(*^▽^*) すべての人が愛と光を輝かせることができますように☆彡 ベル 私が行っている心理カウンセリングでは、 まず今のあなたを癒すこと、さらに過去のあなたを癒すこと、 そして前に進むお手伝いをしています。 ベル 美咲ちゃんと一緒に行っているコラボカウンセリングでは、 お話しいただくだけで、インナーチャイルド、過去世、トラウマなどの解放と それに伴う感情を癒すことができます。 ベル コラボカウンセリングでは、 どなたか一人がご相談していただければ、ご家族のことは全て解放が可能です。 一人で抱え込まずに、ぜひご相談ください。 美咲★愛の光を灯すスピリチュアルガイドさんのブログ:http://ameblo.jp/spirituallife7/ 美咲さんのHP:http://kamiyuikoubou.com/