セラピーはなぜ変化が早く効果が高いのでしょう?

こんにちは(*^^*) 心理セラピスト・カウンセラー&インナーチャイルドヒーラーの佐々川咲菜です。 前回の記事『本気で変わりたければ』に ちょっと補足しながら書いていきますね。 私は昨年夏からビリーフチェンジセラピーを学び、 今はどなたでもご希望があればカウンセリングに取り入れているのですが、 これが本当に変化が早く効果が高くて驚いています。 まぁ、以前の私のカウンセリングスキルが足りなかっただけじゃないか? というご意見もあるかとは思いますが(^^;; でも、セラピーというものがカウンセリングとはそもそも違うから、 それで変化が早く効果が高いのだろうと実感しています。 なぜセラピーは変化が高く効果が高いのかご存知ですか? あ~確かにその通りかも~! 目からウロコ! そんな感動するような教えやアドバイスをいくら聞いても、 すぐに変われる人と変われない人がいますと前回の記事に書きました。 実は、頭の理屈を教えられても、 たとえそれがものすごく素晴らしい考え方で、 涙が出るほど感動し納得したとしても なぜか簡単には変われないのです。 それはなぜでしょう? 本気で変わりたいのに、変われない時は、 意識の自分ではわからないような無意識が 変化の邪魔をしているからです。   無意識の中のビリーフ(信念、思い込み、とらわれ等)が邪魔をしているのです。 無意識は頭の理屈より強いので、 だから頭の理屈はどんなに素晴らしくても 無意識に負けてしまいます。 例えば、ブログを書けば自分のやりたいことや仕事が 実現しやすいと頭ではわかっていても、 目立つと何か悪いことが起きるとか、 人に近づくと、きっと嫌な悲しい結末が待っているとか、 人との関係が親密になるのが怖いとか、 そんな思い込みやとらわれが無意識にあると、 どんなに書いた方が良いとわかっていても、 みんなたくさん普通にやっているじゃないかと自分に言い聞かせても、 どうしても始められなかったりするのです。 そしてそんな自分はダメだな~と責めてしまったり…… これは、無意識の中にある思い込み=ビリーフが頭の理屈より強いので、 わかっていても行動できない=変われないということが起きているのです。 だからこそ、セラピーで無意識に働きかけることで、 頭で考えて変わろうとするよりも、うんと楽に早く変われるのです。 セラピーを始めましょうと、セラピー用の椅子に腰掛けた瞬間から、 なぜか不思議に自分の頭では考えていなかったようなことが、 ふと浮かんできたり、忘れていた記憶が蘇ってきたりすると、 多くのクライアントさんがお話ししてくれます。 無意識にアクセスしていくと、無意識の中にあるもの、 意識では気づけない心の奥の自分を支配してきたような気持ちが出てきます。 本当の変われない理由、自分の生き方を抑えていた訳が表に出てくるのです。 だから、もしあなたが、本気で変わりたくて、 でも変われずにいて苦しいのなら、 無意識に働きかければ素早く変われるのです。   そして、変わるためのセラピーにおいては、 過去の感情を癒すこともとっても大切です。 過去にとても悲しい思いや怖い思いや、 時には大きな怒りなどで苦しんだからこそ思い込み、 そして決めてしまった今までの生き方なのですから、 その感情が癒されることで、心がやっと柔らかくほぐれて、 変化しやすくなって行くのです。 そして、今となっては不必要なビリーフを手放し、 新しい生き方へシフト行くことが心の底から望めるようになります。 過去から持ち続けた感情が癒されることで、 頑なになっていた自分の心が緩み、 頭の理屈とやっと仲良くできるようになっていくわけですね。 だから癒された先に、 今までの考え方や生き方を変える決断をしていけるし、 そして、たやすく変化が始まるのです。 そんな過去の感情を癒したり、 ビリーフについて学ぶヒーリングカフェをまた開催します。 ★第4回ヒーリングカフェ 日時:6月5日(木) 詳細は次の記事にアップいたします。