今日は『いい夫婦の日』ですね

こんにちは

今日は『いい夫婦の日』らしいですね。

いい夫婦、やってますか?

いい夫婦、ってどんな夫婦なのでしょうか?

離婚理由の一つに、「性格の不一致」というのがありますね。

これは、結構多い理由ですし、

他に理由が見つからない時の隠れ蓑にもなります。

でも、実は性格なんて不一致が当たり前ですよね。

性格は、ほとんどが後天的獲得形質と言われていて、

つまり、オギャーと生まれてから、徐々にできていくものが多いんですね。

幼少期の親との関わりの中でできたものがほとんどです。

ですから、お互いが違う家で、

違う親に育てられて大人になったのですから、

夫婦の性格が違うのは当然!当たり前!

ということは、だいたい誰でもわかるわけですよね。

頭ではわかるのです。

でも心がわからない。

心が反応してしまうので苦しい。

これがいい夫婦になれない大きな理由かもしれませんね。

相手と自分との性格や価値観の違いに遭遇した時に、

えーーーーーーー!!!!!!

なんでーーーーーーー!!!!!!

ありえないーーーーーーーー!!!!!!

となるのが心の反応です。

性格は違って当たり前と、冷静には理解できていても、

とっさの時に反応してしまうんですね。

頑張っても頑張っても、

自分のスタンダードに合わない物を

受け入れることができないんです。

難しいですよね。

小さい頃からずっとやってきた、

ずっとこれが正しいと持って頑張ってきたことですものね。

自分の性格、価値観、自分のスタンダードによって、

不都合な心の反応が起きてしまう。

大切な人と仲良くしたいのに、

心が反応して冷静ではいられなくなり、

言わなくていいことを言ってしまったりして、

お互いを傷つけ合ってしまう。

そんなことが日々起きて、

とてもじゃないけど「いい夫婦」は無理と思っていませんか?

自分の性格、価値観、スタンダードは幼少期にできたものですが、

実は、大人のあなたが変えようと思えば変えることができます。

今の自分には、不都合かもしれないな~

変えたいな~と思えば、

あっという間に変えることができます。

人によっては、一週間後にはもうかなり変化しています。

それができるのが心理セラピーです。

心理セラピーを受けていただくと、

自然と無理なく自分の不都合な性格は変わり、

価値観も手放すことができます。

「自然と無理なく」なので、

気がついたら変わっているわけです。

お互いを認められる、お互いの違いを心から受け入れられる、

いい夫婦、諦めないでくださいね

佐々川咲菜のT’sメンタルスタジオについてもっと知りたい方は

https://www.ts-studio.org

カウンセリング・セラピーの予約をしたい方は

https://www.yoyakudekitara.com/cgi-bin/mark_rsv/ts-studio/Salon_rsv.cgi

******************************************************

≪お知らせ≫

メール無料相談を受け付けています

どなたでもお気軽に下記フォームからご利用ください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1e975952230953

現在、メール相談が殺到中で、返信にお時間がかかっています。

気長にお待ちいただけると嬉しいです。