お悩みはストレスクリアコーチング・カウンセリングへ

人は誰でも悩みを抱えて生きており、悩みの内容や深刻さは人それぞれです。適度な悩みは向上心のきっかけとなったりすることもあるでしょう。しかし、深刻な悩みはストレスともなり心や体の病気を招くきっかけにもなってしまいます。そんな悩みはできるだけ解消することをおすすめします。

多い悩み事といえば

一般的に多い悩みごとといえば、人間関係に関することなのではないでしょうか。
人は毎日多くの人と関わりながら生きています。とくに身近な人とうまく関係を築けないと辛いでしょう。
本来なら支えあうべき夫婦でも思うような関係が築けなかったり、関係がこじれて離婚しそう、また子育てが思うようにいかないと悩んでしまうという声はよく耳にします。
そんな人間関係の悩みはどのように解消すべきなのでしょうか。

人間関係の悩みを解決するために

人間関係は自分自身の性格や考え方である内的要因と周囲の人の性格や環境などの外的要因からなります。人間関係の悩みを解消するための一歩として、自分自身の内面を見つめることから始めましょう。外的要因ばかりを強く意識してしまうとなかなか解消することが難しいものです。なぜならば外的要因を変えることはとても難しいことだからです。
でも実は、ストレスクリアコーチングで周りが変わる経験をされる方が多くいらっしゃいます。

自分自身を受け入れる

自分自身の内面を見つめることは自分自身を受け入れることともいえます。まずは自分自身のことについて深く知りましょう。そのためには思ったことを口に出して誰かに聞いてもらうことをおすすめします。ストレスクリアコーチング・カウンセリングはそのお手伝いをいたします。辛いこと、ただなんとなく思ったこと、自分のことを知ってほしいなどどんなお話もお聞きいたします。ストレスクリアコーチング・カウンセリングを活用して話すことで、これまでもやもやしていたことがすっきりと整理されることもあります。そのような状態になることで、徐々に自分自身を受け入れられるようになります。

東京都内でストレスクリアコーチング・心理カウンセリングサロンをお探しの方は、当スタジオをご利用ください。渋谷駅から徒歩5分ほどと便利な立地となっております。コーチング・カウンセリングを経験したことがある方も初めての方もお気軽にお越しください。

ストレスクリアコーチング・カウンセリングを通して自分を知る

みなさんは、毎日を楽しく過ごしていますか。現代はストレス社会と呼ばれるほど、私たちはストレスと隣り合わせで生活しています。そのため、毎日イライラしながら過ごしている方は多いと思います。しかし中には、「ストレスを感じていない」とおっしゃる方もいらっしゃいます。本当にストレスがないのなら非常に羨ましいのですが、実は自分で気づいていないだけかもしれません。

ストレスの自覚症状

ストレスを抱える多くの方は、「自分はストレスを抱えている」という事実を認識しています。そのため、何かしらの方法でストレスを解消することができます。趣味に没頭したり、運動して身体を動かしてみたり、友人とたくさんおしゃべりするなど、ストレスが溜まったら解消するという流れを作り出すことができるのです。
しかしこれは、ごく初期の軽いストレスなら、対処可能です。
では、「ストレスを感じていない」と言われる方はどうでしょう。
実はストレスというのは、自分自身でも抱えていることに気がつくことができないケースも多くあるのです。自覚症状のない小さなストレスが積もり積もって、気がついた時には精神的な病に陥っていたということもよくある話です。精神や身体症状にストレスが表れてきたときには、もう初期対処ではとてもとても間に合いません。そのため、眠りが浅い・身体の不調が続いている・やる気が出ない・趣味や運動にも興味が出ない等、そういう方こそ実は深刻なのです。

自分を見つめるためのストレスクリアコーチング・カウンセリング

ストレスを抱える要因というものは、私たちの周りに多く存在しています。夫婦仲の悩み、離婚問題、子育ての不安、人間関係や仕事のトラブルなど、誰しも1つは思い当たる事柄があるのではないでしょうか。こうした悩みを誰にも相談できず1人で抱えこんでいると、気がつかない間にストレスとなってしまうことがあります。
そのような方におすすめなのが、ストレスクリアコーチング・カウンセリングです。
あなたが抱えている悩みや不安などをしっかりと聞いて解決に導きます。まずは対話をすることが大切です。対話をすることで、改めて自分自身を見つめることができます。すると、心の奥底にある悩みや不安が見つかるかもしれません。今まで見つけられなかった悩みや不安を解消することで、これまで引っかかっていた心の負担を軽くすることができるのではないでしょうか。

東京都渋谷区にある当スタジオは、ストレスクリアコーチング・カウンセリングを通して離婚・夫婦・子育て・親子・家族問題などのお悩みを解決へと導きます。本当にストレスを感じることなく、笑顔で過ごすためのお手伝いをいたします。

電話コーチング・カウンセリングのメリット

当スタジオでは、対面式のコーチング・カウンセリングと、電話/Skypeを利用したコーチング・カウンセリングの2つの方法で、悩みを抱える方のご利用をお待ちしております。こちらでは、電話コーチング・カウンセリングのメリットを記載しています。コーチング・カウンセリングの方法でお悩みの方は、参考にしてみてください。

全国対応

電話コーチング・カウンセリングの場合、地域に限られないというメリットがございます。電話であれば全国に対応していますので、遠方の方にもご利用いただけます。
また、コーチング・カウンセリング場所まで足を運ばなくていいということは、移動にかかる運賃なども省くことができるので、費用軽減につなげることができます。コーチング・カウンセリングを受ける方にとって、金銭の負担を少なくしたいと考える方も多いのではないでしょうか。

時間の都合

電話コーチング・カウンセリングにおけるメリットには、時間の都合をつけやすいという点も挙げられます。電話番号を控えて、都合のいい時間に予約を入れ、予約の日時に電話をかけるだけでコーチング・カウンセリングを受けることができるのです。日々の生活が忙しく時間の都合をつけにくいという方も、電話コーチング・カウンセリングならご利用いただきやすいと思います。

人目を気にしない

人目を気にすることなく相談することができる。電話コーチング・カウンセリングの重要なメリットになります。例えば、当スタジオでは夫婦の離婚問題や離婚における子育て問題、恋愛・結婚への不安、家族問題など様々な悩みのコーチング・カウンセリングを行っています。 このような人間関係における相談は、どうしても人目を気にしてしまう問題です。電話コーチング・カウンセリングであれば、相談内容が他人に漏れる心配も少なく、人見知りの方もご利用しやすいというメリットがございます。

電話コーチング・カウンセリングで子育ての相談を

私たちは、1人で生きていくことはできません。家族や友人、仕事仲間など、色々な人に支えてもらいながら生活することができています。しかし一方で、こうした環境が取り巻く人間関係によって様々な悩みを抱えたり、疲れが生じてしまうことも事実です。特に密接な繋がりのある家族については、悩みを抱える方も多いようです。
友人や仕事仲間というのは、どんなに親しい仲であっても一定の距離を置くことができます。ところが家族は距離を置くわけにはいかず、起こった問題にはしっかり向き合わなければなりません。こうした問題を解決するために、近年利用が増えているのが電話コーチング・カウンセリングです。電話コーチング・カウンセリングであれば、相手の顔が見えないので自分の悩みを心置きなく相談することができます。そんな中でも相談内容として多い悩みの1つが子育てです。どのような悩みが多いのでしょうか。

子育てのイライラ

子供には笑顔で接したい。ほとんどの親御さんは、そう思われているでしょう。しかし子供がいたずらしたり大泣きする度に、つい怒鳴ったりイライラしたりしてしまう方は多いと思います。そんな自分に対し、自己嫌悪に陥ってしまうようです。

しつけの不安

しつけの方法に気をつかっている親御さんは非常に多いです。特に子供が成長するにつれて、その悩みは大きくなります。食事や着替え、挨拶、片付けなど、これから集団生活をしていく上で必要な知識や作法を身につけさせなければなりません。 しかし、習得の速さには個人差があるため、なかなか覚えてくれないことに不安を感じる方もいらっしゃるのだと思います。分かるまで教え込むべきか、今分からないのであればゆっくり時間をかけて教えるべきか、悩んでいるうちに時間は経ち、空回りしてしまうようです。

これからかかる教育費の不安

お子さんを立派に育てたいと思う一方、子育てにかかる教育費に不安をお持ちのご家庭は非常に多いです。成長し大きくなるにつれ、かかる教育費の金額も大きくなります。特に近年は、進学塾や習い事に通わせることが当たり前の時代となっています。思った以上にお金が必要になるというのが現実なのです。

お子さんがいらっしゃるご家庭でしたら、こうしたお悩みに必ずぶつかるのではないでしょうか。非常に繊細な問題ですから、誰かに相談するということはなかなか難しいかもしれません。そんな時は、電話コーチング・カウンセリングを利用してみてください。当スタジオでは、こうした子育てに関するお悩みはもちろん、離婚問題など夫婦間のトラブル、恋愛相談などあらゆるお悩みをお聞きいたします。まずは、一度ご相談ください。

ストレスクリアコーチング・カウンセリングを利用すべきタイプとは

日々生活をしていると何かしらの問題にぶつかるなどして、ストレスを抱えてしまうことが多くなります。現代においては「ストレス」という言葉が広く認知され、誰でも気軽に口にすることができるようになったことから、ストレスの深刻度が軽視されやすくなっています。しかし、実はストレスというのは非常に深刻な症状の1つなのです。
なかにはストレスが原因で精神的な病に陥り、生活することができなくなる方もいらっしゃるほどです。人間は様々なタイプに分けられますが、なかにはストレスを感じやすいタイプがあります。このようなタイプの人は、ストレスクリアコーチング・カウンセリングなどを受けることで自分でも気がついていなかった悩みや不安を解消することができます。自分が該当していないか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

心配性タイプ

何をやるにしても、つい先に起こることばかりを心配してしまって落ち着かない人のタイプです。「大丈夫だろうか。」「失敗しないだろうか。」と不安なことばかり考えてしまうために、気持ちが休まる暇がありません。こうした心配する気持ちや疲れが、ストレスを引き起こしてしまいます。

完璧主義タイプ

細かいミスも見逃さず、すべての仕事や役割を完璧にこなさないと気がすまないタイプの人です。自分だけでなく、他人の失敗などを見つけた場合にもイライラしてしまい、それがストレスに繋がってしまうこともあります。

誘いを断れないタイプ

日本人に多いとされているのが、このタイプです。誰かに頼まれたり、誘われた際に断ることができず、何でも受けてしまいます。自分の意見をストレートに伝えることができず、何でも引き受けてしまう自分自身に対して嫌気が差し、ストレスを溜めてしまいます。

何か1つでも心あたりがあるのでしたら、一度、ストレスクリアコーチング・カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。当スタジオでは、効率的にコーチング・カウンセリングを行いながらも、その効果が半永久的に持続するような解決を目指しております。夫婦の離婚問題、子育ての悩み、人間関係のトラブルなど、何でも構いません。何か少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

トラウマとは

ストレスクリアコーチング・カウンセリングを受けたご経験が無い方でも、トラウマという言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。
言葉は知っているけれども、トラウマについて内容はあまり知られていないようです。

トラウマの定義

ストレスクリアコーチング・カウンセリングをさせていただく中で、トラウマという言葉は良く聞くものの1つです。しかし、その定義については議論が続けられています。つまり心的外傷、心の領域としてとても難しい問題ということです。 何らかの原因により生命や精神に強い衝撃を受けるようなできごとがあった時、外傷記憶として残り、外傷体験(トラウマ体験)と呼びます。また、トラウマ体験がきっかけとなった何らかの変化や異常反応をトラウマ反応と呼び、それが一過性のものでおさまらないとPTSDなどの精神的後遺症として現れてきます。

命に関わる危機と負の感情

トラウマ体験は生命の危機に関わるようなできごとを体験、目撃、直面した また、そのできごとに対して恐怖や無力感、絶望といった強い負の感情を抱いてしまうような体験と言われています。例えば、自然災害や戦争・紛争といった社会的不安、事件・事故にあった体験、家族や友人などの突然の死といった経験です。
大きな震災を経験した被災者の方の中には、未だPTSDが懸念される方がいらっしゃいますし、広島・長崎・沖縄などでは戦争のトラウマ体験に苦しむ高齢者を、精神医学や心理カウンセリングといった方法でケアする取り組みがようやく始まったばかりだそうです。

日常生活にもきっかけがある

生命の危機がきっかけとなるトラウマ体験ですが、実は日常にもきっかけとなりうるできごとは存在しています。例えば、女性の妊娠・出産はその1つです。現在子育てをされている方の中でも、母子を守るための措置である帝王切開をご経験された方は少なくないでしょう。
しかし、自分が頑張れなかったからと自身を責めたり、夫婦間・家族間でのマタニティハラスメントを受けたりといったことが問題となり、赤ちゃんを失うかもしれない体験でのトラウマからの回復を阻んでいることもあるようです。

生命の危機に関わるトラウマの他にも、離婚や職場での人間関係などでストレスを感じることが多い方は少なくありません。当スタジオのストレスクリアコーチング・カウンセリングがそうした重荷を軽くするきっかけとなっていただければ幸いです。