軸を持っても、人間は……

自分はどう生きたいのか?

どこに軸足を置いて生きようと思うのか?

それを大切に意識して生きていこうと思っていても、

それでも、いつでもそう簡単にできるわけではないです(^_^;)

時には軸から外れて、

とんでもないことをしでかしたりすることもあります(/ω\)

たとえば、私は愛を大切に命を輝かせて生きたい!!

そう思っています。

その軸を大切にして生きていこうビックリマークと決めていても、

親に向かってきつい言葉を発したり、

夫に対して闘志むき出しで突っかかっていくこともあるわけです(^▽^;)

子供を罵倒したことだって……ありましたし(゚_゚i)

つい最近も、理屈にならない悲しみに襲われた事だって……(ノ_-。)

人間だから、神様じゃないんだから、

そんな時があっても、それは仕方がないと思うんです。

でもいつの日か、悟りを開いたお坊さんのようになれるのかしらはてなマーク

私は……なれそうにはありません(笑)

 
 
以前はそんなふうに考えていたこともありました。
 
女神になろうとかね(笑)
 
 
でも、絶対無理だと悟りました(笑)

でも、そんな自分を赦していこうと思うんです。

こう在りたいと努力はします。

頑張ります。

軸を大切にしていこうと思います。

でも、なかなかそうなれない、完璧じゃない自分を赦します。

そして、また努力していく。

その繰り返し

繰り返し

赦すこと、

それも軸の一部に入れながら、また頑張ろうと思うんです。