どうして素直になれなかったのだろう?

私は、ずっとどうして素直になれなかったのだろうはてなマーク

 

たぶん、素直に自分の想いや気持ちを表現すると、

きっと、あまり良くないことが起きたのでしょう。

 

では、どんなことが起きたのかはてなマーク

そういえば、母親も素直じゃないことと言ったら天下一品だな~

父親ははてなマーク

母親ほどじゃない気はする。

この環境がもたらしたことは間違いなさそうだけれど……

 

子供のころ、理想の子どもを私に当てはめようとした父親は、

私の言動に対して、非常に厳しくジャッジを入れてきました。

父から、「お前は素直ないい子だ」と言われるのは、

父と同じ意見を吐いたとき、

父に「ハイ!」と従う時だけでしたね(^_^;)

父の正しさの枠に当てはまらない言動は、

とことん追求され、非難され、

その私の言動に対しては、謝る、

私の想いや考えは、取り消す、引っ込める、

そんなふうにしないと収拾がつかないのでした叫び

だから、子供らしく素直に思ったこと、考えたことを口にすると

ロクなことがないと思ってしまったのかもしれませんね。

 

そんな父は、夫としても妻にも同じように接していましたから、

母は、やはり同じく素直になれなかったではないかしらはてなマーク

そこから、素直だと馬鹿を見る(特に父や夫の前では)

という思い込み人生が始まったのでしょう。(´д`lll) 

 

あなたが、もし素直じゃない自分に悩んでいたら、

そうなってしまった原因を考えてみるのは、非常に価値のあることだと思います。

でも……考えて、気付いても、どうにもできないんじゃないはてなマーク

もちろん、そうだったら苦しいだけですから、おススメしませんが、

どうにかできるので安心してくださいドキドキ(^-^)/