お母さんお父さん、不安だけれど頑張りましょう!


震災に続き、原発、放射性物質への不安と、
今、世の中は不安と怖れの感情が渦巻いています。

私だって、もちろん、不安がゼロでは決してありません(-_-;)


この今、とても気になるのは、子供たちの心への影響です。

毎日流れる不安なニュースや映像は、私たち大人でさえ不安や怖れが高まります。

それを素直で敏感で感性の澄み切った子供たちも一緒に見てしまう(-_-;)



子供の心というのは、私たち大人とは比べ物にならないほどもろいものです。

不安や怖さへの耐性がとても低いと思います。


だから、インナーチャイルドとか小さいころに経験したことの記憶が、
大人になってまで影響して、
そのために人生がうまくいかないということが起きるのです。

子供の心は薄~い薄~いクリスタルガラスのような感じ。

ちょっとした力でパリッと割れてしまう(>_<)
そんな繊細なものだと思うのです。


だから、お母さん、お父さんの心の状態や顔色、
大人の言葉の波動に大きく強く影響を受けます。



今、私たち大人も本当に不安がいっぱいです。

でも、それをまともに受け取る小さな子どもたちは、
何倍も影響を受けると思うのです。



もちろん、だからと言って、
私たちがネガティブな感情を押さえこむことは良くないことです。


押さえこもうとすればするほど、心はダメージを受け、
そのひずみがコミュニケーションなどに別の形に姿を変えて表れるだけです。


だから、不安や恐れは十分に感じましょう。

そして、大人同士でわかりあいましょう。

わかりあえる人と分かち合いましょう。

さらに、お互いを赦し合いましょう。

わかりあえない人のことも受け入れましょう。


そうして、どうかどうか、小さい子供たちにはぶつけていかないように頑張りましょう!


将来を担う子供たちの心に負の遺産を残さないように、
今こそ、大人は精一杯明るく頑張りましょう!



私と美咲さんも、お母さんお父さんたちを応援する何かが私たちにもできるはずだと思って、
今、考え、企画中です。

まとまりましたら、すぐに発表させていただきます。

何か、無料でさせていただけたらと思っていますので、
その時は、遠慮なくどうぞご利用ください(^^)