オールマイティはいらない

私が最初に心理カウンセリングの基本の基を習ったのは、 リレーションアカデミーというところなのですが、 ここは、当時、親子問題や夫婦問題のカウンセリング指導が素晴らしくて、 そこで学んだことは、今もずっと私の支えになっていると思います。 その後に、各種セラピーの指導と カウンセリングについての考え方や脳の性質などを 詳しく教えてくださって、 カウンセラーとして磨きをかけてくださったのが 矢野惣一先生、 そして、カウンセリングは特別なものじゃなくていい、 むしろ、自分らしくわかりやすいセッションがいいと、 がちがちに気まじめだった私の気を楽にしてくださったのが 心屋仁之助先生のような気がしています。 実は、このお二人は、本当に対照的。 どちらかというとローテンションダウンの矢野先生と(笑) どちらかというとハイテンションアップのぢんさん(笑) でも、それぞれにいいところがあって、 それぞれに素晴らしい。 個性って、こういうふうに活かせばいいんだのお見本です。 だから、それぞれのセッションを通じて楽になっていくクライアントさんも、 きっと違うタイプなんじゃないかと思います。 カウンセラーの個性が違うのだから、 そこで癒されたり立ち直っていくクライアントさんも違うはず。 世の中には、いろいろなタイプの人がいて、 それぞれに悩んでいたり苦しんでいたりするのですから、 それぞれに合うカウンセラーがいてくれるといい。 オールマイティは必要ないと思うんです。 自分の個性と相手の個性が合っている、 求めあっている、 そのご縁が結ばれれば一番いい。 それでいい、 というか、それがいい。 そうすれば、すべてうまくいく。 こんなことをより深く、 そして自分の心や直感に従うことの素晴らしさを学ばせていただいたのは、 天野敦之さんの「人を幸せにするセラピスト養成講座」でした。 この講座を受講してから、スピリチュアルをどんどん取り入れたり、 私らしい、本当に自分の心が納得できるセッションが 自信を持ってできるようになったと思います。 でも、天野さんは、いろいろなお考えのもと、 当分、ブログも各種養成講座も休止されるとのこと。 天野さんが何を考え、どう動きだすのか、 私としては興味津津、目が離せないところです。 そんなわけで、私の場合は、たくさんの方からの学びをミックスして、 今の私らしいセッションとなりました。 あなたも、あなたらしい、あなただからこその あなたにしかできない仕事や生き方を ぜひ探し当ててください。 そこには、自分自身への妥協やあきらめや、 誰かに対する遠慮もなく、 あなたが心の底から納得し、 ときめき、輝く生き方が きっと待っているはずです。 それに出会えるためには、何かに影響されない、 本来の自分になって行くことが早道かもしれません。 私も、美咲ちゃんもそうでしたから…… だから、本来の自分になるお手伝いを 美咲ちゃんと共に行っています(^^) すべての人が愛と光を輝かせることができますように☆彡 ベル 私が行っている心理カウンセリングでは、 まず今のあなたを癒すこと、さらに過去のあなたを癒すこと、 そして前に進むお手伝いをしています。 ベル 美咲ちゃんと一緒に行っているコラボカウンセリングでは、 お話しいただくだけで、インナーチャイルド、過去世、トラウマの解放と それに伴う感情を癒すことができます。 ベル コラボカウンセリングでは、 どなたか一人がご相談していただければ、ご家族のことは全て解放が可能です。 一人で抱え込まずに、ぜひご相談ください。