愛されていないと感じる正体

愛されていないと感じてつらい

絶対に愛されていない

嫌われているに決まっている

 

そんなふうに思う時、

自分特有の愛のルールが邪魔をしている時があります。

 

たとえば、

「愛していれば素のままを見せるようなことはしないはずだ

愛していれば、いろいろ体裁を取り繕うはずだ」

もしもこんなルールを持っていたら、

相手がすっぴんの顔を見せただけで、

俺は愛されてないんだ~(>_<) と感じたり、

相手は気を許しているからこそ、ぶっちゃけた話し方をしただけなのに、

ぞんざいな喋り方だ → 嫌われたに違いない

そんなふうに解釈したりするわけです(^▽^;)

 

笑い話のようですが、笑えない本当の話です。

 

こうでないと愛されていると感じない

愛していたら、こうするに決まっている

幼少期からか、環境的なものか、先祖代々からの考え方か……

どこから持ってきたのかはそれぞれですが、

この愛のルールがあることで苦しんでいることは

よくあることです。

 

苦しんでいるのが自分であっても相手であっても、

この愛のルールの存在のために心から愛し合えなかったり、

そのために衝突を繰り返したり……

なんだか切なくないですか?

 

こんなものこそ、さっさと手放せたらよさそうな気がしますが、

自分の愛のルールって、

自分にとっては長年の当たり前なので、

それで苦しんでいるとは、意外とわかりにくかったりします。

相手のルールに至っては、なおさらわからない( ̄_ ̄ i)

 

でも、それを手放せただけで、

何の努力もしなくても、あっさり仲良くなれたりすることは

本当によくあるのです(*^▽^*)

 

どちらかの愛のルールで苦しんでいるのかも

それぞれの愛のルールが二人を隔てているのかも

そんなことを漠然と感じ、でも解明できそうになかったら、

たとえ解明できても手放せそうになかったら、

お役に立てるかもしれません。

 

ぜひ心理カウンセリングとセラピーをご利用ください。