怒りの下の寂しさ、孤独感

$楽に幸せになる駆け込みサロンのブログ 今朝のスムージーは、チンゲン菜、梨、ぶどうで、 とってもジューシーなんですが、 水気が多いのか、すぐに分離し始めてしまいました(^_^;)あせる 先日、私の怒りの源には寂しさと孤独感があるんだ~と あらためてわかってしまいました。
あることがきっかけで、
私の中に怒りがこみ上げてくる時、 と言うほどでなくても、なんとなく不機嫌になる時、 そんな時、必ず、その下には、 寂しさや孤独感が隠れていることを確信しました。 それから日常の中で注意していると、 不機嫌になる時って、いつもだいたいそのパターンなのですひらめき電球 もちろん、その不機嫌さを正直に垂れ流すことばかりではなく、 巧妙に隠して、もっともらしい理屈をつけていたりする時が多いので、 自分でもわかりにくかったのですが…… 私は、元々とっても孤独感の強い人で、 関連する過去世なども解放されてきたのですが、 最後に残った(たぶん最後にひひ)孤独感の原因は、 やっぱり幼少期の親との間に感じ続けたものでした。 そこんとこ、なんとなく見たくなかったのかもしれません。 わかってはいたけど、 それほどじゃないって思っていたし、 その他のものが解放されて、 最後にあぶり出されたとも言えるかもしれません。 まだあったの!? とかなり衝撃的でしたがショック! 見つかってよかった、たどり着いてホッとした、 それが一番の感想で、 その後に、サラリと解放されてしまいましたクラッカー 怒り爆弾というのは、 ある時は自分を守るために不可欠な感情とも言えますよね。 何をされても怒らなかったら、 やられ放題になる可能性もあるので、 必要な感情ではあるのだろうと思います。 実際に、怖くて怒れなくて、 そのために鬱になっているような方もいらっしゃる気がします。 必要な怒りを表せるかどうかメラメラというのも、 子供のころからの環境とかと関係しているようにも思われます。 でも、怒りは二次的な感情とも言われます。 それが今回の私のケース。 怒りの源には、今回のような寂しさ、孤独感といったもの以外にも 恨み、憎しみといったものもあると思います。 その合体も多いのかな。 本当の源の感情を本人もよくわかっていなかったり、 わかっていても隠していたり、 そんな場合に、なぜか不機嫌になる、なぜか突然怒る、 そういうことが起きやすいようです。 周りは、突然の変化にびっくり目<なんですよね。 なんで~ どうしたの~ 意味わかんない~ そんな感じなんじゃないかな。 気心の知れた周りの人たちに、 一番ご迷惑かけてきたなって思いますあせる そして、恨みや憎しみの下にも、寂しさや孤独感があったり 感情って複雑ですねあせる それでも、怒ったり不機嫌になったりするとき、 その下に他の感情が動いていることがあることを知ることで、 自分自身としっかり向き合え、 要らないものは手放すという方向にも行きそうですねニコニコ 夫婦、親子、家族、恋人、友人、 そして自分自身と仲良くやっていけたら幸せ その幸せが愛と光りをますます輝かせ、人生がうまく行く だから、そんな幸せを楽に手に入れるお手伝いをしています すべての人が自分らしく愛と光を輝かせることができますように☆彡 ≪お知らせ≫ ミニコラボカウンセリングを新設しました ベル 私が行っている心理カウンセリングでは、 あなたがあなたらしさを認め、受け入れ、あなたが望む生き方、在り方、幸せを楽に手にしていくことをサポートしていきます。 ベル 美咲ちゃんと一緒に行っているコラボ(駆け込み)カウンセリングでは、 あなたが望まれれば、チャネリングやスピリチュアルなケア、過去世・インナーチャイルドなどの解放・癒しなど、さまざまなサポートが受けられ、それと共に私の心理カウンセリングが一度に受けられます。そして、あなたらしい幸せと魂のステージアップをサポートします。 ベル ミニコラボカウンセリングでは、 通常のコラボの半額で、根本原因を見つけることができます。 また、コラボのアフターケアとしてもご利用いただけます。 ベル 駆け込みカウンセリングでは、 どなたか一人がご相談していただければ、ご家族のこともサポートが可能です。 一人で抱え込まずに、ぜひご相談ください。