夫婦喧嘩の始まりは何だったんだろう?

ごもっともな意見なんだけど よくそこを思いついたね!と思うけど なんか素直に受け入れられない なにがイヤなんだろう? $楽に幸せになる駆け込みサロンのブログ たとえば、ある夫婦間のメールのやり取りで、 まず妻側に誤解が生じたあせる その誤解が、夫側にとっては賛成しかねる内容だった。 つまり、それは夫にとってイヤだということ。 で、 「なんでそんなことになるんだ。 俺はこうこう書いているだろう!」 妻の誤解を指摘してくるので、 奥さん、最初のムカつき 「だって、どう読んでもそう読めるわよ、この書き方! だから、それがいいんだと思っただけよ」 「だったら、お前とはもうメールのやり取りはしないほうがいいな! これからはすべて電話にする!」 ↑そこ??? なんだかよくわかりませんが…… で、本題の話し合いは途中で終わり。 そして、翌朝 「あの件、こうしたらどうだ」と旦那さん側から新提案が。 そして、即座に賛成できない奥さん。 もちろん、その提案は、 昨日、自分が誤解したやり方とは違う、 旦那さんの好みのやり方になっていた。 でも、その内容は、 確かにいい案のような気はする。 名案合格とも言えるかもしれない。 でも、なんか素直に反応できない。 素直に「賛成!」と言えないシラー この妻側の中にあるものはなんだろう? どんな気持ちが潜んでいて、素直になれないんだろう? 旦那さんが出勤して、 「さっきの案でいいと思う。そうしましょう。」 とメールはしたけれど…… あ、メールはやめるんだったっけ? 電話するべき? なんて、拗ねたようなことも考えたり。 ふ~~~ 自分の心の反応に疲れる妻ガーン ≪妻側の整理≫ ・旦那さんのメールの書き方が、明らかに説明不足なのに、 それを奥さんが誤解したことを奥さんのせいにされ、 私が悪いの?と悲しくもなって、奥さんの怒りが爆発 ・旦那さんが自分の好みだけを押し付けてくるような気がして そこにもムカついて ・翌朝の提案も 「あなたがそれが好みなんでしょう!?」 と思って聞いているから、またムカついて 結局、どうだったらムカつかなかったのか? 旦那さんのメールの書き方が奥さんを誤解させたって、 旦那さんに認めてほしかったのか? それなのに、悪いのは私で、 「だからお前とはメールは無理だ!」って。 私が悪いの? そして、私とはメールしないって言うの? ま、これからもメールはするんだろうけど、 なんで、そういう吐き捨てるような、 無意味な、そして悲しい結論になるの?しょぼん うんはてなマーク悲しい! そう、この結論が悲しい ここが一番イヤなところなのかもしょぼん 旦那さんは何を怒っていたんだろう? そういえば、あの誤解が生じているとわかった時点で、 明らかに怒っている。 う~~~~んガーン妻に自分のメールを誤解されるってことは、 自分の事をわかってもらえていないって 悲しかったんだろうか? けっこうそうだったのかもしれないひらめき電球ひらめき電球 旦那さんの心の内、心の声を美咲ちゃんに聞いてもらったりすると、 それが一番妥当な感じです。 そうだったのかもね~ ま、そう考えると、けっこうにんまりでしょ?ニコニコ と言うことは、 お互いに悲しいんだ もう少し、自分のことをわかってもらいたかったり、 受け入れてもらいたかったり、 そうしてほしいのに、そうならない そこが悲しいんだ そして、それも素直に言えないから怒るんだ 実は、これに似たようなことが、 たくさんのご夫婦の間に起きています。 素直に言えるようになれば一番いいかもしれないけれど、そこまでになるのは、けっこう難しいものです。 でも、相手の心の内、正直な素直な心の内側を知っていれば、 理解がしやすくて、許しやすい、 そんなこともありますよね。 夫婦になったからといって、 いつでも相手をおめでたいほどに信じてはいられない。 嫌われているんじゃないか? 愛が覚めたんじゃないか? そんなことが心配になる。 いくつになっても、 何年も夫婦をやってきても、 それが普通だと思います。 恥ずかしいなんてことはない。 きっと、お互いにそう思っているんです。 そんな不安の払拭にも、私たちのコラボカウンセリングが きっとお役に立てると思います。 すべての人が自分らしく愛と光を輝かせることができますように☆彡 ≪お知らせ≫ ミニコラボカウンセリングを新設しました ベル 私が行っている心理カウンセリングでは、 あなたがあなたらしさを認め、受け入れ、あなたが望む生き方、在り方、幸せを楽に手にしていくことをサポートしていきます。ベル 美咲ちゃんと一緒に行っているコラボ(駆け込み)カウンセリングでは、 あなたが望まれれば、チャネリングやスピリチュアルなケア、過去世・インナーチャイルドなどの解放・癒しなど、さまざまなサポートが受けられ、それと共に私の心理カウンセリングが一度に受けられます。そして、あなたらしい幸せと魂のステージアップをサポートします。 ベル ミニコラボカウンセリングでは、 通常のコラボの半額で、根本原因を見つけることができます。 また、コラボのアフターケアとしてもご利用いただけます。 ベル 駆け込みカウンセリングでは、 どなたか一人がご相談していただければ、ご家族のこともサポートが可能です。 一人で抱え込まずに、ぜひご相談ください。