【カウンセリング】その悩みの下に爆弾が潜んでいるとしたら

最近になる迄、どうもよくわからなくて、

自分だけダメ人間なのかなぁとか思っていました。

でもね、そうじゃなかったのです。

たとえば、とっても頭のいい人が勉強を教えても、

教わる側になかなかうまく伝わらないということがありますよね。

頭のいい人にとっては、

教わる側が、

どうしてわからないのか、

なぜここで躓くのかが

わかりにくいわけです。

それはなぜか?

自分は躓いた経験がないからです。

未体験ゾーン!

自分はスムーズにわかったから、できたからです。

心のこと、悩み解消、問題解決、

ここでも、全く同じようなことが起きているのだと思います。

ある人にとって、幸せになるためには、

いい人をやめればいい!

頑張らなければいい!

もっと甘えなさい、

人に迷惑かけていいんだよ、

わがままになっていいんだよ、

自分の欲深いところ、

自分勝手なところ、

自分のダメなところ、

嫌~なところ、

ぜ~んぶ認めなさい、

そしたら幸せになれるよ~と。

つまり、その人はそれで幸せになれたってことです。

で、そうなんだ~と学ぶと、

以前の私は、私も頑張って、そうしてみようと思うわけです。

(そもそも頑張ってできることではないと思いますが)

でも、いい人をやめよう!

がんばるのをやめよう!と

頑張っても頑張っても(笑)

全然やめられない

それでも頑張り続ける。

で、私の場合は、

どこか怖かったんです。

私の場合は、いい人や頑張る人をやめたら楽になる、

幸せになる、生きやすくなる、

窮屈じゃなくなるんだろうな~・・・・・・と頭では思うし、

だから頑張りながらも

なんだか、よくわからないけど怖かったんです

で、結局いつまでたっても

いい人も頑張る人もやめられない

なんだか怖いから、

中途半端に、いい人や頑張る人を続けていました。

そうしたら、

あ~私ってダメね、

だから幸せにも楽にもなれないんだわ~となるわけです

でも、違うんですよ。

やめられない人には、ちゃ~んと訳があって、

やめたら大変なことになるって、

自分の無意識は知っていて、

だからやめられないんです。

やめられないというより、

無意識にやめないようにするんですね。

大変なことにならないように。

そのサインが、私の場合は「なんだか怖い」

という感じだったんでしょうね。

とっても賢明です。

無意識は偉いです。

もちろん、その「やめたら大変なことになる」という

その「大変」の中身は、

人それぞれ違うのですが、

でも共通しているのは、

「やめたら大変なことになる」ってことを

無意識が知っているということです。

正確には、無意識がずっと、

子供の頃から思い込んできたということです。

だから、その「大変なことになる」ほうを

先に解決してしまえばいいわけです!

それが下に潜んでいるから、

いい人も頑張る人もやめるわけにはいかないだけなのですから。

それういうことか~とわかると、

わかってしまえば、な~んだ!って感じです。

私がダメな人だから、

覚悟できないから、

変わる気がないからやめられないってわけじゃなかったんだ~

やめたら幸せになるよ~という人にとっては、

本当に、やめたら幸せになるのです。

なったのでしょう。

でも、同じことしたら、

まだ下に密かに爆弾抱えている人にとっては、

余計に不幸になってしまうかもしれないと感じるのです。

それを無意識がわかっているから、

自分を守るために、

いい人を頑張る人を

やめずにきただけなんです

その人には体験がないから、

一生わからない、理解できないってことは、

誰にとってもあるのかもしれません。

そういう自分とは違う未体験の人、わからない人の

幸せになった道筋に感化されて、

やめられない自分をダメ人間だと思って来たのは、

今から思えば本当に残念でした。

でも、それによって長い間苦しみ考えてきたお陰で、

自分のより深いところにあった爆弾も処理できました。

そうしたら、セラピストとしては、

悩みの問題点がササっとわかってしまったり、

無意識の下の下に潜んでいる問題も解決できてしまったりというように、

より深い階層までセラピーで扱えるようになりました。

そしてプライベートでは、

やっと、必要以上にいい人、頑張る人をやらなくなったし、

そうしたら、 夫により愛されるようになった気がします

もちろん、私にはまだまだわからないこともあるだろうし、

それをササッとわかって解決できる人もいるでしょう。

どこの階層まで分かるかって感じで

いろいろな人がいるのでしょうね。

世の中はうまく出来てますね~

いい人をやめられないあなた、

頑張ることをやめられないあなた、

そんなあなたがもし変わりたければ、

あなたの悩みや苦しみは、どこから来ているのか?

どれだけ深いものなのか?

何を解決すればやめられるのか?

初回カウンセリングでは、

まずあなたの解決の道しるべを明らかにして行きます。

******************************************************

≪お知らせ≫

メール無料相談を受け付けています

どなたでもお気軽に下記フォームからご利用ください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1e975952230953 

現在、メール相談が殺到中で、返信にお時間がかかっています。

気長にお待ちいただけると嬉しいです。