どんな意味付けをしていけばいい?

何かが起きた時、
どうしてこんなことが起きたんだろう?と
起きたことの意味を探してしまうこと、ありますよね。


地震に遭った →天罰だと言った方がいるようですね( ̄∩ ̄#

災害に見舞われたことに対して、
こんな意味づけをするのは悲しいな~と私は思いますが、

とはいっても、
私も時々やってしまうこともあったりします(・_・;)


あの人があんな目に遭うのは、やっぱりね……
当然と言えば当然だよね……
今までの報いじゃない?……

な~んて(><;)

書きながら、あまりの醜い自分の心にオエッとなりますが(><;)


でも、やっぱり時々あります(゚_゚i)


こんなことを思う時って、
もしかしたら、相手を批判しながらも

おなかの底では、
うらやんでいたりする時かしら?


自分はやりたくても到底できないようなことを
やってしまっているような人

そりゃないよ、ありえない、
そんな自分の正義に当てはまらないことを
平然とやってしまえる人 

なりたくてもなれない
やりたくてもやれない

良くも悪くも、
そんなことを実現してしまっている人


そんな人が何か失敗したり、
ちょっと不幸になったりしているのを知ると、

ふ~~~ん、やっぱりね
いつかそうなると思ったわ( ̄^ ̄)


な~んて

ほれ見たことか!とばかりに、
いやらしい私の登場です!(´Д`;)


そして、何らかの意味付けをする


天罰
報い
引き寄せ
おごり
天狗になってた

とかね叫び


ここぞとばかりに、偉そうに意味付けする(><;)



そして、こういうことが
癖になっていると、

当然、自分の結果にも
意味付けをしてしまいがち。


あ~私が○○だから、
こうなっちゃうのねあせる

私が△△だから、
こんな目に遭うわけね汗

これも引き寄せの法則かしら?(ノ_-。)

と、ネガティブに意味付けする。





こういう意味付けって、意味があるのでしょうか?




あなたが何に苦しみ、
どんな不都合が起きているのか、

何にこだわり、
何が叶わないから苦しいのか、

何を求め、
何が足りないから悲しいのか、


そんなことを持ってきていただければ、

その苦しみがどこからやってきているのか、
その悲しみは何のせいなのか、

目の前に起きていることと
無意識の根底にあることの関係を解明して、


悪者を暴きだして
処分するのではなく、

苦しみの原因を
探し出して、

解決してしまうクラッカー

そして、よりよい未来を創造していくアップ

そんな愛と優しさとともに、
先へ進むための時間をご提供しています。



今起きていることから
逃げるか向き合うか
先延ばしにするか

いずれにしても、
天罰ととらえるより、
これからを考える時なんだね、

地球が怒っているととらえるより、
地球と仲良くするために、
地球のために何ができるか、

と、私たちが幸せ音譜になるための意味付けをして
前に進んでいきたいな~(≡^∇^≡)