怖れも愛か~

このごろの私は、カウンセリング中に
クライアントさんの感情を強く強く感じてしまって、
かなりつらい状態になることがあります。

それはどうしてなのだろう?と思い、
日常の中でもそうなるものかと実験中なのですが、

少しずつわかってきたことがあります。

相手の愛にフォーカスすると、
相手の感情、想いが、
そのままビンビン伝わってくるのです。

そして、愛が空回りして苦しんでいらっしゃる、
その苦しさ、つらさが伝わってきて、
私もものすごくつらくなるようなのです。

ちなみに、相手の怖れにフォーカスすると、
つらさはあまりないのですが、

どうしてそう考えるんだろう?
という疑問が頭に浮かびます。

次にその疑問に対して、
私の理屈が勝手に解釈しようとします。

身内の場合などは、
その解釈に対する怒りのようなものも
感じていることがわかりました。

これって、どっちもいやだな~

特に、怖れにフォーカスするのを
なんとかしようと思っていたら、

怖れ、恐怖、心配、
これも実は愛から出たもの、

愛の変形だって気付きました。

ちょっとビックリしましたが、

例えば、うちのダーリンが
一見いじわるそうな発言をする時も(^▽^;)

その奥底にあるものは、

相手への愛ってことなんだろうか……
そこから発信されたものなんだろうか……
そう思えたら、楽ではあるよね……

あの相当いじわるな発言も
愛から出てきたものなら(笑)

誰にとっても、怖れって、
実は愛の変形なんじゃないかと思うんです。

愛と怖れは表裏一体なんだ。

そんなふうに思いだして、

だったら、これも愛ね、
あれも愛ねって、

見てみようと思いました。

これも愛ドキドキ
あれも愛ドキドキ
きっと愛ドキドキ
みんな愛ドキドキ

そして、愛を察知して、
それを相手に伝えてあげると、

私の感じているつらさが
少し楽になることもわかりました。

本当は相手の中にある愛を感じているのに、
それを伝えずにいると、

持ち切れなくなって
苦しいのかもしれません(*^▽^*)

空回りしている愛を見ていると、
痛くてたまらなくなるんですね。

そして、これも私の愛(*^.^*)

もしかしたら、あなたの中にも
こういうことが起きているのかもしれません。

自分の中にも相手の中にも
ドキドキを探してみたら、

きっときっと、た~くさん隠れているのです。

何かを怖れている、心配している、
そんな自分を見つけたら、

その陰にひっそりと潜む、
自分の中の愛を探し出してみてね。

誰かの意地悪を、誰かの不甲斐なさを
発見してしまったら、

その根源に眠っている愛を
見つけ出してあげてみてね。

そして、見つけた愛は、
一人占めしないで、

与えてあげたり、教えてあげてね。

そして、愛が空回りしてつらい時は、
何かにとらわれていたり、
心の中に葛藤が渦巻いているから。

そのとらわれや葛藤を取り除いて、
愛の歯車がスムーズに噛み合うように
お手伝いしていきたいですドキドキ