悩みの正体にたどり着けない時


クライアントさんの悩みごとを聞いていて、 

「あ~これこれで困っているんですね」 

「そ、そうなんです!!!」 

というところまで行きつけると、 

悩みの根本解決は早いのだけれど、 


この方、何に困っているんだろう? 

どうなったら幸せになるんだろう? 

これが、お話しいただいているにも関わらず、 

どうもピンとこないことがありますヽ(;´ω`)ノ 


交通整理ができないというのかな~ 

あ、ここを解決すれば大丈夫なんだ! 

という一本の道が見えてこない時って、 

カウンセリングが迷走しやすいんですよね。 


もちろん、クライアントさんも 

カウンセラーやセラピストにわかってもらえなくて、 

とても気分が悪いと思います。 


そういう時は本当に申し訳ないな~って思いますm(_ _ )m 



たどり着けない、交通整理がうまくいかない原因は、 

きっとここね!みたいに、 

なんとなく決めつけている時が多いような気がします。 


これは最悪ですね(><;) 


カウンセリングのとっかかりの段階で、 

きっとここね!がよぎると、 

そこにとらわれ、思い込んだまま進んだりして、 

それはもう最悪の最悪(゚_゚i) 



心を空にする 

空になれる 

これって、カウンセラーとかセラピストには絶対条件ですね。 


だから、カウンセラーやセラピストこそ、 

感情を癒して、過去の影響から解放されることが 

誰よりも必要な気がします。 


今更って感じですが、 

自戒を込めて、あえて書いておきます。 



これ なんだか今日はちょっと恥ずかしいけど…… 


感情を癒し、過去の影響から解放されると、 
何にもとらわれず、ジャッジを入れず、心を空にすることができるようになります。 

そうすると誰でも、愛を素直に惜しみなく与え、受け取り、 
自分の能力を存分に光り輝かせて生きていけるようになります(≡^∇^≡) 


すべての人が愛と光を輝かせることができますように☆彡
 




チャペル 私が行っている心理カウンセリングでは、 
まず今のあなたを癒すこと、さらに過去のあなたを癒すこと、 
そして前に進むお手伝いをしています。 

チャペル 美咲ちゃんと一緒に行っているコラボカウンセリングでは、