心の傷の癒し方


私のカウンセリングやこの記事では、 

傷ついた過去の傷、今の傷、それをまず癒してから前に進むということを 

おススメしています。 


もちろん、そんなことをしなくても元気になれる方も 

たくさんいらっしゃいます。 


だから、こうしなくちゃいけないというものでは決してなく、 

もし、傷が未だに痛いと感じていて、 

いろいろな方法を試しても痛みが取れなかった、 

または、どうも古傷がありそうで、いろいろ試してみたいけど、 

他の方法ではしっくりこないと感じてしまう方には、 

もしかしたら、おススメですので、 

今日の記事をぜひ参考にしてみてください。 



カウンセリングを受けてくださる方に私がお伝えしているのは、 

「過去の傷、幼少期の傷は、その時の自分に戻って感じてあげて」 

ということです。 


これがとても大切なことだと私は考えています。 


その時の自分に戻ったつもりで、 

その時の気持ちになって、 

痛みや苦しみ悲しみを感じられると、 

やっと傷は癒えてくれる場合が多いと私は経験上感じています。 


だから、その時の苦しみや悲しみをしっかり感じていただくのですが、 

このときに大きな障壁になること、ネックになることがあります。 


それは、今の自分の中にある分別臭さです。 


今の自分は、いい年をした分別を身に付けた立派な大人です。 


その大人の自分が小さいころの自分の気持ちになってと言われても、 

そこが難しい( ̄_ ̄ i) 


「何が難しいですか?」 

と尋ねると、 

「だって、その時の親は○○で大変だったし、 

 私に対して、あんな言い方をしても仕方がなかったと思うんです」 

「親の価値観は、今から思えば別に悪くないし、 

 その価値観のお陰で私をここまで育ててくれたわけだし……」 

「親には親の事情があったはずだし……」 

という、とても立派なことを答えてくださる方が多いのです。 


たしかに、今となってはそう思えるようになったでしょう。 

みんな、とっても成長しましたから。 


でもね、小さかった時の自分、傷ついた時の自分は、 

そんなことがわかっていたでしょうか? 


そんなことを感じて、 

「あ~お母さんも大変だよね~」 

「お父さんの気持ちわかるな~」 

「お母さんは忙しそうだから、おっぱい欲しいけど我慢しよう!」 

と思えたのでしょうか? 


そもそも思えていたら、 

ずっと癒えないような深い傷を負うことはなかったのだと思います。 


そんな分別臭いことは考えもしないほど小さい自分だったから、 

そんな大人のような見方とは程遠い、可愛い子供らしい自分だったから、 

だから深く傷ついて、 

その傷をずっと引きずることになったのだろうと私は思います。 


だから、どうぞ、癒そうと思うときだけは、 

その一瞬だけは、分別臭さを横において、 

その時の自分を精一杯に想像して、 

その時の自分になってあげてみてください
と私はセッション中にお願いします。 


「いいんですか?」 

「本当に感じていいんですか?」 

そんな不安を投げかけられることがあります。 


いいんです! 

ぜひ存分に、その時の苦しさや悲しさを感じてあげてください。 



あなたの中にある記憶、感情は、深い傷は、 

自分にとっての、その時の真実 

自分だけの真実なのです。
 


他の人と比べたり、 

大人になった自分の考えで見たりしないでください。 


その時のあなたの真実は、 

誰かに変だよと言われて変わる物ではないし、 

変える必要もないのです。 


その時の自分にとっての真実をしっかりと受け止めてあげられると、 

深い傷も不思議と癒えて行くことが多いようです。 


傷が癒えない、癒されないとずっと感じている方、 

もしよかったら試してみてくださいね。 



今日も素敵な一日を!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 





感情を癒し、過去の影響から解放されると、 
何にもとらわれず、ジャッジを入れず、心を空にすることができるようになります。 

そうすると誰でも、愛を素直に惜しみなく与え、受け取り、 
自分の能力を存分に光り輝かせて生きていけるようになります(≡^∇^≡) 


すべての人が愛と光を輝かせることができますように☆彡
 




チャペル 私が行っている心理カウンセリングでは、 
まず今のあなたを癒すこと、さらに過去のあなたを癒すこと、 
そして前に進むお手伝いをしています。 

チャペル 美咲ちゃんと一緒に行っているコラボカウンセリングでは、 
お話しいただくだけで、インナーチャイルド、過去世、トラウマの解放と 
それに伴う感情を癒すことができます。 

チャペル コラボカウンセリングでは、 
どなたか一人がご相談していただければ、ご家族のことは全て解放が可能です。 
みんなで苦しまずに、ぜひご相談ください。 


チャペル 神様への質問を受け付け中!http://ameblo.jp/peacefulsakina/entry-10976011660.html 
ぜひ質問してみてください。 

チャペル 美咲ちゃんと二人の共著 
『実録ワガママ夫との離婚と復縁★地獄から天国へ』http://ameblo.jp/lotus-flowaer7/ 
こちらもどうぞよろしく!