自分を苦しめるルールを持っていませんか?

自分らしい自分、 ありのままの自分、 ダメなところ満載の自分、 それを親に受け入れてもらえなかったこと、 それが悲しくて、 その気持ちをずっと引きずって、 今も持ち続けている人はとても多いものです。 それは、特別なことでも、 おかしなことでも全然ありません。 そういう人が結婚したら、 今度は親じゃなくていいから、 パートナーにだけは受け入れてほしいと思い始めます。 でも、相手もそう思っている場合が多いので、 どちらも「自分を受け入れて!自分を受け入れて!」と 相手に受け入れてもらうことに必死で、 自分が相手を受け入れるってことには、 あまり興味が向かなかったりします(^▽^;) だから、ありのままの自分を受け入れてよ~と拗ねて見せたり、 こんな自分だっていいじゃん!と開き直って見せたりして、 相手の気を引こうと必死になる。 でも、どうやっても、それが叶わないから悲しんでいたり、 やってられない!と幸せをつかむことをあきらめてしまったり、 そんな人であふれています。 だから、 お母さんに受け入れてほしかった、 お父さんに認めてほしかった、 でもそうしてもらえなくて悲しかった、 その子供のころの気持ちに気付いて、 置き去りにしてきた自分の悲しかった感情を しっかりと受け入れて、 そして、そこから卒業していくことができると、 やっと少し楽になれます。 このお手伝いをするのが、 いわゆるインナーチャイルドヒーリングというセラピーです。 でもね、そこまでやってみても、 やっぱりあんまり楽になれない時は、 今の自分が、自分を受け入れていないんだと思います。 人は、自分がありのままの自分を受け入れない限り、 自分以外の人に受け入れられることを求め続けるのかもしれません。 自分がありのままの自分を否定している限り、 自分以外の誰かに受け入れてもらうこと、 自分以外の誰かに認めてもらうこと、 それを求めるしか道がない。 だから、誰かに認めてもらう旅を続ける。 自分が自分を受け入れない限り、 際限なくどこまでも果てしなく、 受け入れてくれる人を求める旅は続いてしまう。 それも一人くらい受け入れてくれても満足できなくて(・・;) もっとたくさんの人に受け入れてもらいたいと思い、 山手線みたいに終点なしの線路を 周り続けるような旅になるかもしれない。 旅を終わらせるのは、 たった一人、自分が自分を受け入れること、 これが必須なんだけれど、 では、自分のことを受け入れられないのはなぜなのでしょう? こうでなければ私はダメという独自のルールを持っていて、 それを自分に当てはめて、 自分に点数をつけて、 それで落第点を付けてはいないでしょうか? このルールも、大抵は親から植えつけられたものですが、 一見、よいことと思えるようなことなので、 気付きにくいのです。 たとえよいことであっても、 そこにとらわれてがんじがらめになり、 それが自分を苦しめてパフォーマンスが下がったり、 幸せになることをあきらめてしまったりするのでは、 持っている意味がありません。 よいと思われることも、 実はあまりよろしくないことと表裏一体ってことですね(;´▽`A“ こういう自分を苦しめるルール、 自分を低く評価するルール、 幸せになりにくくしているルールを見つけ出して、 それを持ってしまった訳に気付き、手放していけると、 自分を否定する気持ちは減少していきます。 幼少期の悲しみを癒し解放するインナーチャイルドヒーリングと、 自分を苦しめる独自ルールの発見とそれを手放すこと、 このセットで、かなり楽になって行く気がします。 すべての人が愛と光を輝かせることができますように☆彡 クローバー 私が行っている心理カウンセリングでは、 まず今のあなたを癒すこと、さらに過去のあなたを癒すこと、 そして前に進むお手伝いをしています。 クローバー 美咲ちゃんと一緒に行っているコラボカウンセリングでは、 お話しいただくだけで、インナーチャイルド、過去世、トラウマの解放と それに伴う感情を癒すことができます。 クローバー コラボカウンセリングでは、 どなたか一人がご相談していただければ、ご家族のことは全て解放が可能です。 一人で抱え込まずに、ぜひご相談ください。