誰かに安心させてもらわなくても大丈夫

大抵の人は自分を守ること、 自分が気持ちよくいられることが、 なにより最優先順位なんだと思います。 だから、自分が安心できていたり、 自分が認められたりすることのほうが、 そうじゃない状態より好ましくて、 そのために思考行動している人がほとんど。 私自身も、少しだけその癖は抜けていないと思うことがまだあります(^▽^;) 本当は、周りの状況で安心できたり、 周りによって認められたら万事指でOK それで安心だるんるんるんるんということじゃないんだけれど、 そうに違いないとみんな誤解していて、→そう、実はこれは大きな誤解! だから周りから安心させてもらうこと、 認められることに必死になるんだろうと思うの。 つまり、多くの人は自分のために、 自分が安心できるために行動するから、 自分以外のほとんど人は、その度に、利用され続けて、 ないがしろにされているんじゃないか? 大事にされていないんじゃないか? 嫌われているんじゃないか? そんなふうに感じたりするんじゃないかしら。 そういうことが人と人の間には、 普通に起きているんじゃないかしら? もちろんそうじゃない人、 つまり、自分の安心のためだけに考えたり行動しているんじゃない人もいる。 そういう人は、誰かに安心させてもらおうとは思っていないから、 そんなことを考えることも行動することも必要ないってこと。 そうしなくても安心できる人だからですね(*^▽^*) そういう人がいっぱいだったら、周りの人もいいね。 だって、自分の安心のために行動しなくてもいい人であふれていたら、 それぞれが自分のことじゃなく、 誰かの安心とか社会の安心とかを考え合ってくれるもの。 そうしたら、私の安心も考えてくれる(≡^∇^≡) これはうれしいじゃないか~ だから、一人一人が誰かから安心させてもらわなくても 自分は大丈夫ってことになれれば、 この世は、もうそれだけでパラダイスなのかもしれない。 ま、この世のことなんて二の次でいいかもしれないけど(*゚ー゚)ゞ とにかく、少なくとも、自分の安心のために誰かを利用することもないし、 誰かによって安心させてもらうってことを考える必要がないっていう、 とっても楽な状態、 とっても気楽な、 とってもポワ~~~ンとしていられる、 そんなことより大事なことをたくさん考えられる状態、 そうなれたら、とりあえず自分はパラダイスの住人という感じなのだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: この、誰かから安心させてもらわなくても大丈夫って、 どうしたらなれるの? それは、 どんな私であっても、 今の私は、ロクでもない大して価値のない私かもしれないけど、 でも、それでも私は私を好きになるよ、 受け入れちゃうよ、認めちゃうよ、 そのためだったら、自分を低く評価したり、卑下したりする癖は手放すよ、 だって、そうなれたら誰かに安心させてもらうという 安心の奪い合いみたいな戦いもしなくてすむし、 安心させてさせてと思っている相手から、こっちも安心をもらおうなんて、 そんな実現不可能に近い望みを持って 疲れ果てる必要が無くなるからね。 こんなことを思って、願って、 そこへ向かってスタートが切れたら、 大丈夫、なれるって思います。 もしあなたの心に引っかかったら、ぜひ声をかけてくださいね。 そのためにお手伝いできることが、たくさんありますので。 私もやっと自分を好きになってきた、 出来たてホヤホヤ、変化したての生々しい私ですが、 でも、つい先日までの安心できなかった時の気持ちもよくわかるし、 安心できるようになった気持ちも今味わっているし(*^.^*) すべての人が愛と光を輝かせることができますように☆彡