みんなの不機嫌は私のせい

今日はサロンの対面カウンセリングで、 みんなの不機嫌は自分が何かしたからかしら?と悩む、 悪いことは自分のせいと思ってしまう自責の念の強い方に お会いしました。 こういう場合は、完璧症にもなりやすいんです。 そうじゃないと、自分を責める回数が増えてしまうから、 自分を責めないためには、なるべく完璧じゃないと困るわけです。 自分が女神様か観音様のようにしていることで やっとなんとか悪いことが起きない、 なんとか普通に世界が周る、みたいな感覚を持って生きています。 そして、自分らしくなることにブレーキがかかります。 自分が自分らしくしていたら、悪いことが起きたり、 みんなが不機嫌になったりすると思っていますから(´_`。) でも、本来の自分は自分らしく生きたいわけです。 それなのに、自分らしく生きちゃいけないと もう一人の自分が抑えるから、 いつもいつも苦しい。 わけのわからない苦しさと葛藤のストレスで 体調まで悪くなる。 こんな苦しさ、なんとかしたいーーーーーY(>_<、)Y と勇気を振り絞っていらしてくださいました。 よく来てくれましたね。 ほんとによく来てくれました。 この不思議な感覚が なんでよくわかるのかっていうと、 私も全く同じような感覚を持って、ちょっと前まで生きていたから(^▽^;) 「自分らしく」って言葉を耳にする度に、 実は苦しくて苦しくて…… なんで自分らしいのがいいのかがわからない、 自分らしくしていたら、きっとうまくいかない、 それはわがままってことと違うの? そんなふうに心はざわめいていましたσ(^_^;) 自分を許そうとか、 いい子でいなくてもいいんだとか、 何でも自分のせいだなんて有り得ないとか、 自分らしくするのがいいって、世間では言っているじゃないかとか、 自分にいくら言い聞かせても、 そして頭では理解しても、 でも変われない・°・(ノД`)・°・ 子供のころから長年その苦しみと闘ってきた彼女も 「自分のせいで人は傷付く、 だから自分らしく生きてはいけない」 という思い込みから解放されて、 私と手を取り合って喜んでくださいました。 うわぁ~~~~~ん、ホントに良かった~~~~ヾ(@^▽^@)ノ 彼女が帰ってから、私もうれしさがこみ上げてきて、 そっと涙をぬぐいました。 今夜の皆既月食、彼女も晴れ晴れとした気分で見れたかな~