究極の自己否定はどこから来る?

自分のことを否定するのって、つらいですよね。 こんなふうに自分を否定する必要ないんじゃないかと いくら頭で思っても、 なかなか否定せずにいられないから、 本当につらいところです。 この自己否定って、どうして起きるのでしょう? どこからやってきたのでしょう? 私たちにとって、自分の心の声、魂の叫びというのは、 なにより影響力の強いものではないかと私は思います。 魂の叫びは、言い方を変えれば、 あなたが生まれて来るときに決めてきたこと、 今世における魂の望みだと思うのです。 こんな人として生きたい、 こんな人生を送りたい、 それを信念のように心に秘めて、 私たちはこの世に生まれて来るのではないかと思います。 だから、この望み、想いはとても強いのです。 誰がなんと言っても、 簡単に手放せるような想いではありません。 この想いの上に、 インナーチャイルドもできていくのでしょう。 だから、どんな子も「愛されたい」という望みだけで、 インナーチャイルドができたわけではありません。 それは、今までたくさんの方のステージアップカウンセリング(旧コラボ)を させていただいた結果としてもわかっています。 どんな子も同じように「愛されたい」のに「愛されない」から 傷付いているのではありません。 それぞれの望みには微妙な違いがあって、 「へ~~~、それで傷付いたんだ~」と、 びっくりするようなこともあります。 まず、子供の心は子供らしい望みを持っているというのは、 私たちの思い違いのようです。 なぜなら、今世では子供として生きながらも、 魂はたくさんの過去世を経験してきている場合、 それなりの年齢に到達し、経験豊かな魂の望みは、 子供らしい望みばかりではないからです。 たとえば、「とにかく今世では安全に暮らしたい」 そんな望みを持って生まれてきた子は、 (きっと、過去世において、とても怖いことを経験したのでしょう) 不安や危険に対してとても敏感で、 そういうことが続けば、それでインナーチャイルドができていきます。 だから、こういう子に対して、 なぜそんなに怖がりなんだ! もっとタフになれ! という親の想いから、 サバイバルゲームを体験させたり、 嫌がるのにジェットコースターに無理やり乗せたりしていたら、 それはもう拷問のようなものかもしれません。 そして、親から言われることで、 「自分は怖がりでダメな子なんだ」と その子は思い始めるかもしれません。 自分の魂は、安全、安心を何より望んでいるのに、 こんな自分ではダメなんだと思っていくことで、 自己否定をしていくことになります。 これは、最も苦しい自己否定となってしまうのではないかと思われます。 魂の望みを否定して生きることは、 究極の自己否定のような気がするのです。 自分の心の声、魂の叫びを知って、理解し、 それを受け入れた上で、 現実とのすり合わせをしていくということが、 今を生きる私たちの心にとって、いかに大切なことか、 それを実感中です。 どうぞ、魂の叫びを聴いてみてください。 それを無視せずに、一旦受け入れてあげることだけで、 あなたの幸せ度は格段にアップしていくかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 すべての人が自分らしく愛と光を輝かせることができますように☆彡