こんな禁止令、もういらない!

夫婦・家族問題14年の経験 心理セラピストの佐々川咲菜です

 

19793_830262700380348_1665194471989236211_n

 

 

 

 

 

家の近所のしだれ桜です

 

以前の私はこんな禁止令を持っていました!

私は、

「わからないと言ってはいけない!」
「わからないことがあってはいけない!」

そして、自分にわからないことに出会うと、

わからないことを言っている人が変だとか、
わからない事柄が間違っているとか、


ひど~~~~~~~い屁理屈をこねていました

これもビリーフのなせる業

「できる私には価値があるけれども、できない私には価値がない」

という自己重要感に関するビリーフから派生しているのでしょうね。

これも幼少期に思い込んだものです。

自分はこういうふうであってはいけない!
こういう子じゃないと、絶対に親から愛されないから!

そう思い込んで、

わからないことはあってはいけない!と決めたんですね。

嫌ですね~~~~ガーン

こんなビリーフも、もう~やめる!
と決心できれば、セラピーで手放すことができます。

そして、

できてもできなくても、
わかってもわからなくても、
私には人として価値が有る

そんなふうに自然と思えるようになります。

幼少期に思い込んだことを手放し、
自分を認め、受け入れられたら、

私のように、日常のいろ~んなことが変わっていきます。

新しい自分らしい生き方が手に入るのです。

無意識レベルを扱えば・・・・・・

子供の頃に決めた思い込みや生き方は、
新しい自分へ、自分で変えられるのです。

小さい頃に自分で決めた生き方だから、
また自分で変えることができるんです。

セラピーは、そういう変化のお手伝いをします。