自分の当たり前が幸せを遠ざけていることも

夫婦家族問題14年の経験 心理セラピストの佐々川咲菜です


18424_831258790280739_1109123034592896015_n




 

 

 

 

子供の頃から引きずる心の痛みや
思い込みから抜け出し、

本当の自分らしい幸せをつかんでいただくお手伝いをしていると、
いろいろな気付きがあります。



★過去の(子供の頃の)記憶がない


過去を思い出して、
とっても苦しんだり悲しんだりする方がいらっしゃる一方で、

子供の頃の記憶が全くと言っていいほどなく、
思い出せない方が結構いらっしゃいます。


苦しすぎて、なかったことにしてきたのかもしれません。

もちろん無意識にそうしているのです。



★自分の辛さや悲しみを過小評価している


聴いているこちらが苦しくなるほどの
過去の体験がありながらも、

自分の過去がそんなにつらいとは思っていらっしゃらない方も
少なからずいらっしゃいます。


本当はとても辛かったけれど、本当を感じると辛すぎるから
そうでもなかったことにしているのかもしれません。


自分を守るために無意識にそうしているのかもしれませんね。






過去を必ず思い出さなくてはいけないとか、
自分の子供の頃が相当辛いものだったと思わなくてはいけないとか、
そんなことはありません。


でも、たとえ自分では覚えていなくても、
辛いと思っていなくても、

今の対人関係や恋愛、結婚、子育てといったことに、
その影響が表れていて、

そのために苦しんでいらっしゃるんだな~という方が
たくさんいらっしゃいます。


残念なことに、子供の頃に思い込んだことの影響で、
幸せになりにくい考え方や行動パターンをしているのに、

その方は、それが当たり前だと思っていて、

でも、実はそれによって、
恋愛、結婚、子育て、対人関係等で苦労していらっしゃるのです。



それに気付いていただくと、本当に驚かれます。


私に、そんなことが起きていたんですかはてなマーク

でも、確かにずっと何度も同じようなことが起きていました叫び


ずっと続けています!

そして苦しんでいます!





私もその一人でした。

自分の考え方や行動は当たり前で、
むしろ幸せになるために当然のことをしていると思っていたほどです。

実はそのために幸せになれないのに……(^_^;)


それを「思い込み」というのですね(^_^;)





もしかしたら私もそうかしら?


そんなふうに思われたら、
早く気付いて、幸せになっていきませんか?



過去の感情を癒し、
そして、新しい生き方を決断すれば、
幸せな人生が手に入るのです。


セラピーでお手伝いしています。