パター練習していても、こんなことも起きます

 
ビリーフチェンジセラピーで、あなたのお悩みやイライラはスッキリ解消!
 
夫婦家族問題14年の経験、心理セラピストの佐々川咲菜です。

 

ゴルフに行くときは、
朝は結構時間的に余裕をもって出かけて、
ゴルフ場の練習場で実際に打って、
体をほぐしたり、
今日の体のコンディションを感じたり、
変なスイングの癖がないかをチェックしたりします。
 
そしてスタート前には、
必ずパター練習をするようにしています。
 
今日はそんなときの一コマ
 
 
パターの練習をするときは、
カップになるべく近づける(入れる)ために
傾斜と強さを調節したりしながら、
その日のゴルフ場のグリーンの転がり具合を
感覚的につかむんです。
 
そうしているうちに、自分のボールと人のボールをうっかり間違えて、
他の人のボールを自分のほうに転がしてしまったことがありました。

こういう私って、本当にうっかりものなので、
いけないのは、もちろん私なのですが(^_^;)

 
するとすかさず、
「それ私のですよ!!!」とにらむ方がいます。

こんなふうに

t02200293_0768102413401528186

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いえ、もっと怖い形相で(;´д`)
もちろん、すぐに気付いて、
「ごめんなさい、うっかり間違えました」

と謝ったのですが、

盗人でも見るような目でにらまれて(;’∀’)
 
パター練習しながらボールを盗む気なんてないことくらい、
百も承知だと思うのですが・・・・・・

咄嗟に沸き上がってくる心の反応なので、
その方にとって、どうすることもできない反応
なのだと思います。

で、その方にどんなことが起きているのか、
勝手に想像と分析をしてみます。

はい、ほんとに勝手に想像と分析ですので悪しからず。

 
 
こういうタイプの方を、
相手のうっかりミスを見過ごせない方、
そして、それ私のですよ!!!と強い口調で、
しかも、にらみながら言わずにはいられない方と仮定して、
 
そういう方に何が起きていると思いますか?
 
 
1、わざと私に嫌がらせをしているのだろう
 
2、私のことをバカにしているのだろう
 
3、世の中は(世の中の人は)信じてはいけない

4、私はそんなことはしないわ
 しないようにいつも最善の注意を払って気をつけているわ
 それなのに、あなたってなんて人なの!!!

みたいなことが起きているのかもしれません。

私が何の悪気もなしに、うっかりミスだったとしても、
もし相手にこういう考えが浮かんでいたとすれば、
そりゃ、にらみつけたくもなりますよね。

では、なぜこういう考えが浮かぶのでしょう?

その根本原因とは、どういうものなのでしょう?

咄嗟に心の反応が起きるときというのは、
頭では、こうしたほうがいいとわかっていても、
別の行動をしてしまったりします。

たとえば、あ~うっかりだったんですね、
ぜんぜん気にしてませんよ(^^)/

こんなふうにしたいと、頭では思うのだけれど、
行動はにらむということをしてしまう。

そういう場合は、
「心の中の小さい子供の頃の自分が反応しているのです」と、
前にも書いたことがあると思います。

その記事はこちら

あなたの中にいる小さいあなた

つまり、1~3のようなことを考える方は、

小さいころに親に無条件の愛を求めたけれども
与えてもらえなかったとか、
親が急に態度を変える人だったとか、
親に約束を守ってもらえなかったとか、

または、ひどいいじめに遭ったことがあるとか、
騙された経験があるとか、

そんなことで、世の中というものを、世の中の人全般を
信用できなくなっているのかもしれません。

そして、そういう考えがあると、
それを証明するように、騙すような人とばかり関わってしまって、
(もちろん無意識にそうするのですが)
そして、「ほらやっぱり世の中は信用できない」
その考えを強化していくような人生を送ったりします。

そして、すべて無意識ですから、
ご本人はとても苦しいのです。

本当は人を信用して、仲良くしたいのに、
うまくいかないのですから、つらいですよね。

ま、ゴルフ場で出会った方が
本当にそうだったかはわかりません。

ただ、直前に腹立たしいことがあったとか、
虫の居所がちょっと悪かっただけかもしれませんからね。

でも、もしもあなたが同じような考えが
咄嗟の時に浮かぶタイプだったら、
この勝手に想像&分析をご参考にしてみてください。

 
そして、もしこのタイプだったとしても、
セラピーを受けていただき、根本解決をしていけば、

咄嗟の時にも、
この考えが浮かばない人に変われます!

人生が大きく変わるわけですね。

 
 

そして、

あ~うっかりだったんですね、
ぜんぜん気にしてませんよ(^^)
 
と、もし自分がそうしたいのであれば、
その自分がとりたい行動を
無理なく自然にできるようになります。

4、の考えが浮かぶ方については、
その2をご覧ください。

 

 

 

 

ビリーフチェンジセラピーとは……

小さい頃に思い込んで決めた生き方、
自分を不幸せにするような生き方や性格を
短期間に変えることができるセラピーです。

小さい頃の自分が決めた生き方や性格は、
今のあなたの決断で激変します!
そして二度と元に戻りません!