パター練習していても こんなことも起きます その2

 
ビリーフチェンジセラピーで、あなたのお悩みやイライラはスッキリ解消!
 
夫婦家族問題14年の経験、心理セラピストの佐々川咲菜です。

 

ゴルフ場のパター練習中に起きたこと

それを勝手に想像&分析の続きです。
 
パターの練習中に、自分のボールと人のボールをうっかり間違えて、
他の人のボールを自分のほうに転がしてしまったことがありました。


こういう私って、本当にうっかりものなので、
いけないのは、もちろん私なのですが(^_^;)
 
するとすかさず、
「それ私のですよ!!!」とにらむ方がいます。


こんなふうに

t02200293_0768102413401528186

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いえ、もっと怖い形相で(;´д`)

もちろん、すぐに気付いて、
「ごめんなさい、うっかり間違えました」

と謝ったのですが、
盗人でも見るような目でにらまれて(;’∀’)
 

パター練習しながらボールを盗む気なんてないことくらい、
百も承知だと思うのですが・・・・・・

咄嗟に沸き上がってくる心の反応なので、
その方にとって、どうすることもできない反応
なのだと思います。



で、その方にどんなことが起きているのか、
勝手に想像と分析をしてみた第2弾です。



はい、ほんとに勝手に想像と分析ですので悪しからず。
 

こういうタイプの方を、
相手のうっかりミスを見過ごせない方、
そして、それ私のですよ!!!と強い口調で、
しかも、にらみながら言わずにはいられない方と仮定して、
 
そういう方に何が起きていると思いますか?
 
 
1、わざと私に嫌がらせをしているのだろう
 
2、私のことをバカにしているのだろう
 
3、世の中は(世の中の人は)信じてはいけない

4、私はそんなことはしないわ
 しないようにいつも最善の注意を払って気をつけているわ
 それなのに、あなたってなんて人なの!!!



みたいなことが起きているのかもしれません。


私が何の悪気もなしに、うっかりミスだったとしても、
もし相手にこういう考えが浮かんでいたとすれば、
そりゃ、にらみつけたくもなりますよね。




では、なぜこういう考えが浮かぶのでしょう?

その根本原因とは、どういうものなのでしょう?



咄嗟に心の反応が起きるときというのは、
頭では、こうしたほうがいいとわかっていても、
別の行動をしてしまったりします。


たとえば、あ~うっかりだったんですね、
ぜんぜん気にしてませんよ(^^)/

こんなふうにしたいと、頭では思うのだけれど、
行動はにらむということをしてしまう。



そういう場合は、
「心の中の小さい子供の頃の自分が反応しているのです」と、
前にも書いたことがあると思います。

その記事はこちら

あなたの中にいる小さいあなた



1~3のような事を考える方の分析は

パター練習していても、こんなことも起きます
をお読みください。


そして今回は、

4、私はそんなことはしないわ
 しないようにいつも最善の注意を払って気をつけているわ
 それなのに、あなたってなんて人なの!!!

こういう考えが浮かぶ方の分析です。


こういう方に多いのは、

小さい頃、いい子でいないと親に怒られた
いい子でいるときだけ親に褒められた
親が怖くて、親が怒らないように振舞った
家の中がどうしたら楽しくなるか、一生懸命に考えて行動した
そして、自分の感情はなるべく抑えて、表に出さないようにした、
わがままを言わず、自分勝手な振る舞いをしないようにした、などなど



そして、大人になった今も、
いつもとても人に気を使っていたり、
完璧で完全でなくてはいけないと頑張っていたり、

そんな方かもしれません。


自分は一生懸命に頑張っているのに、
やってはいけないこと、
うっかりミスや、人を不快にするようなことを
平気でやってのける人が目の前に現れたら・・・・・・

しかも自分がその被害にあったら・・・・・・

怒りがこみ上げてきます!!!


だから、にらむ!

となるわけです。



そして、そういう一生懸命に頑張っている人は、
頑張っていない人がよく目に付きます。


そして、
「ほらやっぱり世の中は、でたらめな変な人ばっかり!
私はこんなに気を使って、頑張っているのに、本当に嫌だわ~」
と思い続け、腹が立ち、


そしてその怒りがこみ上げて、表面に出るわけです。



そして、これはすべて無意識ですから、
ご本人はとても苦しいのです。


本当は人に誰よりも気を使っていて、
いい人でいたいし、嫌われたくないのに、
うまくいかないのですから、つらいですよね。



ま、ゴルフ場で出会った方が
本当にそうだったかはわかりません。


ただ、直前に何か他に腹立たしいことがあったとか、
虫の居所がちょっと悪かっただけかもしれませんからね。


でも、もしもあなたが同じような考えや感情が
咄嗟の時に浮かぶタイプだったら、
この勝手に想像&分析をご参考にしてみてください。

 
そして、もしこのタイプだったとしても、
セラピーを受けていただき、根本解決をしていけば、

咄嗟の時にも、
この考えが浮かばない人に変われます!

人生が大きく変わるわけですね。
 
 

そして、

あ~うっかりだったんですね、
そんなこともありますよね、
大丈夫ですよ(^^)
 
と、もし自分がそう受け取り、そうしたいのであれば、
その自分がとりたい行動を
無理なく自然に行動できるようになります。

 
 
ビリーフチェンジセラピーとは……

小さい頃に思い込んで決めた生き方、
自分を不幸せにするような生き方や性格を
短期間に変えることができるセラピーです。

小さい頃の自分が決めた生き方や性格は、
今のあなたの決断で激変します!
そして二度と元に戻りません!