一人だけご飯を食べてきたの???高熱の私と息子を置いて!|夫婦問題

結婚生活と思い込み(ビリーフ)の関係を私の事例で書いています。

私が結婚を決めた基準

いい妻は、深夜に◯◯してました

絶対に子供が欲しい!

妊娠したのは、この一言でした!

からの続きです。

 

子供が生まれてからの私は、
完璧主義に磨きがかかっていきました(;’∀’)

 

そのころは専業主婦でしたので、 家事も育児も、
とにかく、いい妻、いい母になろうと頑張っていました。

 

長男が2歳の頃、
そんな頑張る私はひどい風邪をひいてしまい、
久しぶりに熱を出してしまいました。

 

t02200330_0427064013460152404

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ところが夫はゴルフへ。


まあ、それも仕事のうちなら仕方がないかと
あきらめました。


ところが、午後6時になっても7時になっても帰ってこない。



そのころは携帯もない時代ですから
向こうから電話が来なければ、 連絡の取りようがないのです。


私は熱があるし、息子に夕食を作る気力もなく、
お弁当か何かの配達を頼みました。


そして息子に食べさせ、寝かしつけ、
自分は食欲もなく寝ていると、
夫がご機嫌で10時ころ帰ってきました。


ご飯は?


食べたよ。


えっ?なんで?一人で外で食べてきたの?


うん、風邪で具合が悪いんだろう?
俺の夕食を作るのは大変だろうと思ってさ。


えーーーーーーー!!!!!!
それで自分だけは食べてきたの??????

あまりにつらいから、仕方なくお弁当取ってあるのよ。


もうお腹いっぱいだから、いらないな~



私、激怒!!!!本当に激怒しました!!!


でも、怒りを外に出すことができなかった私は、
心の中では、はらわたが煮えくり返りましたが、
それを伝えることができずに、
そして、このことは何十年も、私の記憶から消えないこととなりました。


初めて夫に伝えたのは、
20年以上経ってからでしょうか(-_-;)


言いたいことが言えないのは、
いい子でいなくてはいけなかった後遺症であり、

感情を抑えるのは、
泣いてはいけない!と親から怒られたし、

怖い父親が嫌で、怒りを嫌っていたし、

そして、自分には価値がないと思っていたので、


怒っている私、不機嫌な私は、
ダメな私だから、

それを夫に見せたくないという感じもあったように思います。

 

価値がないと思っているから、
いい妻でいようと頑張るし、


価値がないと思っているから、
また頑張らなければならないことが、
目の前に現れるのです。

 

価値がない私は、
大切にされるわけがない


この思い込みが、
その通りの現実を作っていきました。


自分の無意識にあることが、
思考に、感情に、行動に、そして周りに影響して、

幸せになるはずの結婚が、
だんだんと苦しいものになっていくのでした。


自分には価値がないと思っていたんだ、
究極の自己否定をしていたんだ、
それがわかるのは、ず~っとあと、
心理のことを学んでからの事でしたが。

ちなみに、夫は私のことを気遣って、
彼の優しさから、外食してきたみたいです(^_^;)


どれほど私の体がしんどいかも、
たぶん伝わっていなかった。


実は、私が伝えていなかったのでしょうね。