なにはともあれ赦そう!

何年も前によく聞いていた齋藤一人さんのテープの中に、

「赦せない、赦せないと思う、その赦せない自分を赦すんだよ」

という言葉がありました。

自分軸を見つけてみましょう、
そして、その軸にのっとって生きてみましょう、
自分の戻る位置を意識して生きてみましょう、
とか、カウンセリングにおいてご提案していくと、

自分がどう在りたいのかが
わからないとか、

軸は見つかっても、
そこで生きることが難しいとか、

やっぱり周りの目が気になって、
自分らしく生きるなんて無理とか、

いろいろな気持ちが出てくる方がいます。

そして、何が不安なのかをお話ししてもらうと、

自分らしく生きてみて、
うまくいかなかったらどうなるのだろうと不安だ、

そしてそんなことをあれこれ考えている
そんな自分が不安だ、

結局、前に進めない自分がいる、
そんな自分を責めてしまうと。

今まで、失敗することが許されなかった、
だから、失敗してはいけなくて、
だから、素直に新しいことを取り入れることが怖いのかも。

だけど、失敗ってあるのかな~?と
このごろの私は思ったりします。

自分らしいことって何なんだろう?
自分はどう在りたいと思っているんだろう?

それを見てみることで失敗することって???

自分らしい在り方が見つかった、
そしてそれにのっとって生きてみると意識してみる、

それで失敗って???

自分らしく生きたら、
嫌われるかもしれない?

もし嫌われたら、
それが好きと言ってくれる人と一緒にいるという選択もできる。

自分らしさを出したら、
それを好きという人も必ずいると思うけどな。

もしも、もしも、そんな自分を受け入れてくれる人が、
本当~~~~~に誰もいなかったら、

自分の個性って、
かなり個性的なんだとわかる。

わかったら、どこまでも出し続けるか、
どこからは引っ込めるか、
そんなことも自分で決められる。

これは、どれも失敗じゃないと思うの。

経験してみて、
自分らしさと合う人と
生きると決めるのもよし、

自分らしい人生なら
一人で歩んでもいいと決めるのもよし、

調和を図ることが自分らしいと思ったら、
そんな自分の在り方を決めるのもよし、

新しい在り方をどんどん見つけられる
そんなワクワクする変化があるだけなんじゃないのかな~

自分軸はどんどん変化していいんじゃないかな~

だから、失敗って、
ないと思うの。

あるのは、変化だけだよ、
自分にとっての、
よりよいワクワクの変化だけだよって
私は思う。

今の自分、
それがどんな自分でも、

どんなステージにいる自分でも、
とにかく赦そうよ。

自分のことがわからない、
自分の軸でなかなか生きられない、
不安に襲われる、
自分を責め出す、

そんな今ここにいる自分を
赦そうよ。

今ここにいる自分は
一か月前の自分じゃない、
一週間後の自分じゃない、

今ここにいる自分なんだ。

どれほど変わったかもしれない、
どう変わっていくかもしれない、
未知数いっぱい、
無限大の変化の可能性を秘めた自分なんだ。

そんな、今ここにいる自分を
赦そうよ。

変化してもいい、
変化したくなくてもいい、
変化が怖くてもいい、

変化して、性に合わなければ、
戻ってもいい、

どうあっても、その時、その一瞬の
その自分を赦そうよ。

赦せない~~~~って思うなら、
そう思っている、今ここにいる自分を
赦そうよ。

行くも、とどまるも、戻るも、
自分が決めていい。

どう決めても、
それを決めること、
それが変化だ。

どんな決断も、どんな変化も、
それをする今ここにいる自分を赦して、

そして、次の瞬間の自分をまた赦して、

また次の瞬間の自分を赦して、

赦して、赦して、赦して……

そうやって、どんな自分も赦して
生きていけけたいいな~って
私は思う。

世界中を敵に回しても、
私は私を赦して生きるぞ!
そう私は思う。

だから、
私はあなたのことも赦そう!
そう私は思う。