成熟した自我

 
天野敦之さんhttp://sinzenbi.net/
 
『人を幸せにするセラピスト養成講座』を今年の1月から 

半年間にわたって受講し修了して、 

早いもので、もう3カ月経とうとしています。 


半年間で、天野さんから得た学びはあまりにも多くて、 

どう書いたらいいのかわからないほどで、 

感謝の気持ちでいっぱいでもあるのですが、 

なにも書かなくても、 

私の生き方、行動、ブログ等に表れているのではないかと思っています。 


この場をお借りして、天野さん、本当にありがとうございました。 


天野さんが読んでくださるかどうかはわかりませんが(^▽^;) 

きっと通じるでしょう(^^) 



その天野さんのブログはいつもチェックしているのですが、 

先日、『成熟した自我』という記事がありました。 

http://ameblo.jp/amanoatsushi/entry-11023917249.html 


自分自身のこと、両親や身内のこと、 

そしてもちろん、カウンセリング、クライアントさんのこと、 

それらに、かなりタイムリーな話題で、 

読んだときから興味が湧きあがってきて、引き込まれてしまいました。 


こういう話は、初めて聞いたことではないはずだけれど、 

自分の受け入れ態勢ができた時に、 

スーッと自分の中に入ってくるものだな~と実感しています。 


『成熟した自我とは?』については、 

自分の中では、まだきちんと整理のついた段階まで来ていないので、 

本を読んだり、ネットで情報を探してみたりしながら、 

勉強しているところです。 


成熟した自我というものの定義も、 

一つと言うものではないように思います。 


自我が成熟した状態とはどういうことなのか? 


それを自分なりに考えてみること自体、 

かなり成熟して行くように思いますしね(^^) 




さらに、心や魂の成長と、それを止めるブレーキとの関係、 

これが、やはり気になります。 


インナーチャイルドや過去世、そして自我の発達、 

たぶん、これらが絡み合っているのでしょう。 


それらが絡み合った状態が、 

様々な不都合や悩みを作っているのではないかな~ 



こういう難題、課題を見つけると、 

まさに『ワクワク』している自分に出会います(*^▽^*) 


課題克服のために情報を収集したり、 

それを自分なりに解釈したり考えて行くこと、 

そういうことが本当に好きなんだな~とつくづく思います。 


私なりの至福の時です(=⌒▽⌒=) 


これらの課題に対して、私なりに思ったこと、考えたことを 

徐々にアウトプットして行けたらと思っています。 


le=”letter-spacing: 0px; ” />

今日も素敵な一日を:*:・( ̄∀ ̄)・:*: